ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新しい主治医

の先生の診察に行ってきました。 今回帰省をかなり早めたのはこのためです。 ゆき氏も連れて、3人で行ってきました。 お世話になってる町の社会福祉協議会の方に勧められて、精神科で火曜日だけ診察をしている、児童発達心理を専門にする先生にお世話になる…

2学期終わり!

本当は23日が終業式だけど、もう帰省してしまっているのでもう終わり。 2学期は大きなイベントで運動会とお遊戯会があった。 ヨーヨの成長が目に見えて分かるくらいはっきりと感じることができて、嬉しかった。 お遊戯会は新幹線の踊りを頑張って踊ってい…

8回目に借りてきた本

ついに。 借りてきてしまったよ。 イルカようちえん 作者:のぶみ,河辺 健太郎 出版社/メーカー: ひかりのくに 発売日: 2013/06/10 メディア: 大型本 子どもが生まれる前、彦根の本屋さんで山積みになっていた「ママがおばけになっちゃった」という本。 ママ…

7回目に借りてきた本

今回の2冊は、とてもいい感じの絵本でした。 ↑この絵本は、私的にかなり好きな感じの絵本。 買ってもいいかなと思うくらい。 絵は雑可愛い、内容は深い。 世の中は、白黒つけずにいてもいいし、白黒つけたっていい。 ヨーヨみたいな子を育ててると、本当に…

完全ワンオペ育児1週間終えて

未来の自分のために書いておく。 夫が渡米して1週間。 完全なるワンオペ育児になり、全ての家事育児を私が担っている今!!! 私にしてはマジで頑張ってるよ、毎日。 基本、頑張りたくない、適当にやりたい、暇があればゴロゴロしてネットサーフィンしたい…

おぉ!100回目の投稿!

それがこの日になるとは、なんか感慨深い、、、。 そう、今日から我が家は夫単身赴任で、母子3人生活のはじまり。 朝4時起床して、暗い中空港へ。 空港で夜明けを迎えて、帰る頃には明るくなっていました。 数日前からヨーヨには 「パパはお仕事でアメリカ…

6回目に借りてきた本

好きよな、このシリーズ。 もはや何回目か分からないくらい借りてる本。 いいかげん、買ってあげようかと思う。 しかし、買ったとしてもまた借りてきそう。 それがヨーヨ。 うらんちゃん、ばしゃも所有していたという衝撃作!!! このシリーズは「でんしゃ…

場所が変わっても、変わらないために

18日から今日まで、実家に帰省していました。 ヨーヨが来年4月から、今と同じように幼稚園や保育園で集団生活を送り、療育とリハビリを受けていけるための情報収集や、手続きをするために。 ヨーヨは今、私立の幼稚園に月から金まで通い、月曜日は集団療…

3歳最終日

3歳のヨーヨ、ゆっくりマイペースに、でも確実に成長する姿を見せてくれました。 去年の今日の日記を読んだら、その成長ぶりがよく分かりました。 運動会も、地に足つけて頑張れたし、10回のうち1〜2回は会話ができるようになってきました。 前にある人…

5回目に借りてきた本

今回はジャケ借りしてきてきました。 全く年齢に合わない本を借りてきたし、そもそもが絵本と呼ぶのが謎な本でした。 漫画を読む練習の絵本かな?という感じ。 読み聞かせには向かないので、読んだらすぐそっぽを向いて違う本を探しにいってしまいました。 …

運動会の予行練習で成長を感じた話

先日、運動会の予行練習がありました。 運動会に関しては、去年の何しに行ったかよくわからないし死ぬほど疲れた苦い思い出しかなくて、あー今年もこの季節きたわーだるー(´-`).。oOって思ってたのですが。 今年のヨーヨはひと味もふた味も違いました(涙)…

母乱心につき、振り回す

療育の話。 以前、集団療育に意義を見出せず、やめたお話は書いたと思います。 結論から言うと、また再開します。 10月から。 あの時の強い気持ちはどこへ行ったのか。。。 色んな人に相談して決めたのに、いざやめてみて、冷静になってみると、何だか分か…

じゃじゃーん!!!

ヨーヨ、ついに20回達成! ばいきんまんシールをすきなほんのマスに貼る!!! いや〜嬉しいぞ、母は! あれから、、、クタクタに疲れた日に盛大にお漏らしがあり、オムツを履かせて寝させたら、次の日ここぞとばかりにをオムツでしてたけど。 それ以外は…

4回目に借りてきた本

またも誰得情報ですが、書きます。 2学期が始まってはじめての移動図書館。 実は3回目に借りてきた「りんごがひとつ」は本当にお気に入りだったようで、返却したら号泣。 また借りに図書館に行きました。 何がポイントなのか不明だけど、何かいいなぁと思…

ゆき氏1歳の日々

もうすぐ終わります。 明日2歳になります! はっやー!!! ゆき氏は最近イヤだイヤだ言っていて、あれもこれも自分でしたい、ママみてー!が口癖のおませな女の子になりました。 教えたわけでもないのに、キラキラしたファンシーなものが好き。 顔は日本人…

トイトレ終了の兆し

ヨーヨ氏、1週間ほど、オムツを全く消費していない生活が続いています。 4歳を目前にして、オムツ卒業できるかも涙 ここ最近、急に、です。 8月中頃、実家帰省中に、たまたまタイミングが合って初めてトイレでしてから、コツを掴んだのか、何回か成功して…

どっちかの夜は昼間

でおなじみの、 時差12時間の地。 アメリカはサウスカロライナ州に転勤の辞令が出ました。 夫は11月には新しい赴任先に行くのが決まってます。 このブログは、日々の思ったことつれづれ、息子の療育話、育児の覚え書きみたいな感じだったけど、いずれア…

ネバーネバネバギブアップ

最近、今更アンパンマンにハマっているヨーヨ。 2〜3歳の子がハマると勝手に思い込み、もうすぐ2歳になるゆき氏が パンパンマン! とか、 バイキンマン! とか言ってるのを微笑ましく見ていた私。 ヨーヨはアンパンマン、スルーだったのになぁ思っていた…

早くも1学期終わり

早すぎるな、マジで。 ゆーてるまに7月も終わってしまうではないか! 私理論では、年齢を重ねれば重ねるほど、1日の長さが短くなる(短く感じる)から、もう60歳くらいまで一瞬で過ぎる予感。 ↑私理論と言ってますが、「ジャネーの法則」という有名な理…

1年経った

ヨーヨが自閉症スペクトラムの診断を受けて、丸一年が経過。 この一年、とにかく頑張った。 療育に通い、色々な本を読んで勉強し、私なりにやれることはやってきた。 周りのみんなが何か習い事をさせようかなぁ〜とか言ってる時も、死ぬほど羨ましい、、、私…

つみきを買いたい

最近、今までに無いくらいにつみき熱がふつふつと沸いています。(私の) なぜかといえば、ヨーヨが積み木を使って見たて遊びっぽいことをし始めたからです。 今まで、積み木で遊ぶときは、積んでぶっ壊すか、並べてぶっ壊すかしかなかったのが、動物の寝床…

3回目に借りてきた本

また先日、移動図書館があり、ヨーヨが借りてきた本はこちらの2冊。 (誰得情報なのは承知の上で、記録として残します) か、かわいい。 私の好みを汲んできたかと思うチョイス!!! りんごがひとつ は、今のヨーヨにも理解できるくらい内容で、いい本借り…

ゆき氏極めつけの一発

ここ1ヶ月、病気ばかりしていたゆき氏。 喘息が落ち着いて、やれやれと思っていた金曜日の夜、、、鼻水、、、 か、ら、の、 高熱 ( ͡° ͜ʖ ͡°)泣ける。 朝には40度に到達する。 かわいそうすぎる。。。 木曜日に、小児科でじゃあ次はまた何かあったら来て…

2回目に借りてきた本

先週、2回目の移動図書館車がやってきて、借りてきた本はこちらの2冊。 2冊とも今うちにある本やないかーい! 「でんしゃにのって」もう100回は読んだと思う絵本。 ヨーヨは7割暗記してます。 「ボートにのって」は、先日図書館で借りて、今家にあり、今…

娘氏が喘息かもしれない話

日曜日の夜、蛍を観察しに行った時は、若干咳とかしていて、大丈夫かな?と思ってはいた。 夜寝る前に、前もらってあった咳と鼻水の薬を飲ませて、気管支拡張テープを貼り、就寝。 (_ _).。o○ よく寝ておる。良かった良かった。 私も寝よ。 *1..zzzZZ ゼロゼ…

娘氏が突発性発疹になった話

そう、1歳8ヶ月にして、突発性発疹になったのです。 教科書通り、3日高熱が続き、元気活気はあり、食欲もあり、解熱したと同時に、背中や腹あたりに発疹出現。 そして、機嫌が悪すぎて、やばい。 物を投げつけたり、謎の泣き喚きを起こしたり、イヤイヤ言…

はじめて借りた本

幼稚園の取り組みで、2週間に1回図書館からバスが来ます。 今年度からヨーヨも年少さんになり、はじめて本を借りてきました。 私はてっきり乗り物系の絵本を借りてくるかと思ってたら、突然の虫シリーズに、びっくり。 しかも字が多すぎて、絵をペラペラめ…

ゆーてる間に5月中旬

GWが終わり、また日常が戻ってきた。 最近のヨーヨは2語文、3語文の独り言が多くなってきた。 特大スーパー癇癪も、5月に入ってからは2、3回でおさまっている。(2.3回はあるんかーい!) 伝えられることが増えてきて、癇癪も減ってきたなぁという…

平成最終日だぜ!

最近は、何かよく分からないけど忙しい日々を送っています。 まず、週1か2だった仕事が、週3に増えたこと。 これは、1人正社員の方が退職して、新しい方を迎えたので、その方が独り立ちするまでかなーと思う。 あと、ヨーヨとの母子通園のために、ゆき氏…

言い間違いのメモ

ヨーヨの言い間違いメモ。 3歳6ヶ月。 2語文ぽつぽつ出るようになってきた。 「〇〇食べたい」 とか 「幼稚園おしまい」 とか。 最近は寝台特急カシオペアのプラレールが欲しいらしいが、その言い方が回りくどくて笑える。 「カシオペア持ってない」 「カ…