ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

運動会の予行練習で成長を感じた話

先日、運動会の予行練習がありました。

 

運動会に関しては、去年の何しに行ったかよくわからないし死ぬほど疲れた苦い思い出しかなくて、あー今年もこの季節きたわーだるー(´-`).。oOって思ってたのですが。

 

 

今年のヨーヨはひと味もふた味も違いました(涙)

 

まず、列から動かずに並んで、お話を聞いている!(厳密には聞いているように見える)

 

園旗掲揚の際、向きをみんなに合わせて向き変えて、さらに帽子まで取っている!

 

謎の仁王立ちで、鼻くそを体操服にぬぐいつけてたけど、私はその瞬間は見なかったことにして、一緒に見に行ってた夫に、「え。すごない???」と同意を求めてしまった。

 

もう、この時点で運動会終了でもいいです!(運動なにもしてない)

 

かけっこは1人で走りたくないらしく、先生を捕まえに行って一緒に走って、途中写真撮ってる私に手を伸ばしてきたけど、先生と走り去り、ゴールできてました。

 

障害物走?は、スタート後に謎の動きしてたけど、ゴールまで頑張れてたし、踊りは全く踊らずニヤニヤしてたけど、その場に何とかいられて、最後のジャンプだけは頑張ってました。

 

親子競技からは、私が近くにいてくそグダグダになってたけど、もうそれは全然OK🙆‍♀️

 

去年でハードルが下がりまくって、地上に立っていたらOKくらいに思ってたので、本当すごいなぁと1年間の成長ぶりを眺めていました。

 

多分ヨーヨはみんなより耳で聞いて理解する力も低いだろうし、よく分からない中で見よう見まねで頑張っていて、この頑張りに私が励まされた気持ち。

 

園の先生やお友達も、根気強くヨーヨを見守ってくれていて、その賜物だなぁと思います。

 

みんなでやる踊りなんかは、最後のジャンプを初めてした時、みんなで喜んで褒めてくれたらしく、ヨーヨ気分良くなっちゃって、最後のジャンプ超頑張ってたから笑。

 

また、私も、「ジャンプしかできない」ことより、「ジャンプだけ頑張って跳んでたこと」が嬉しいなぁと思えて、なんかヨーヨの親として1UPした気がした。

 

よく考えたら、ジャンプしかしてないって何してんの?って感じだし、やばいからな笑。

 

とにかく、運動会当日はどうなるか分からないけど、今の調子で楽しく頑張ってほしいなぁと思います。

 

弁当頑張って作ろ。

 

そして、今日、療育の間にザーッと雨が降ったらしく、あと、虹が出ていて、それをヨーヨとゆき氏が嬉しそうに手を繋いで見ていて、平和だなぁと思いました。

f:id:saohimco:20191002223259j:image

君ら、これから人生大変になっていくばかりだけど、楽しいこともまぁまぁあるから仲良く頑張れよ、という気持ちで写真を撮りました。

 

私も色々頑張らないと。