ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園生活1週間終えて

今週から始まった保育園。 ヨーヨの様子を記録も兼ねて記しておきます。 1日目 前日の夜から不穏。 保育園に行くことを説明すると泣き出す。 「保育園壊してやるよ!」 「保育園骨にしてやるよ!」 などの、暴言を吐いて泣く。 当日朝は6時45分頃起床。 …

自粛生活終わるYO!

8週間の家庭保育が終わるYO! ヨーヨ、本格的に保育園へ登園するYO! とりあえず、めちゃくちゃ行きたくなさそう。 「月曜日(曜日の概念はなさそうだが)から、保育園始まるからね!」 と言うと、 「保育園行かない!骨にしてやるよ!」 と何やら物騒…

すごい活発な2歳児

ゆき氏のことです。 4月からの自粛生活で、晴れた日はほぼ毎日散歩に行っていますが、ゆき氏はすごい歩く。 めちゃくちゃ頑張ってる風でもなく、平気で2〜3キロくらいは歩く。 これくらいの子はぐずって抱っことかおんぶとか言ってくると思ってたんだけど…

シリーズ私が愛した朝倉②

今回は食べ物編。 これは色々意見が分かれるところだと思うが、私は九州に来たらまずうどんを食えと言いたい。 博多ラーメンでも、久留米ラーメンでもなく、うどんを食べて欲しい。 私は愛知県と滋賀県でしか暮らしたことがないが、2県ともどちらかと言えば…

かおかおどんなかお

最近のヨーヨのどハマり絵本がこちら かお かお どんなかお 作者:柳原 良平 発売日: 1988/01/10 メディア: ハードカバー これは、多分1歳のゆき氏に送られてきた本。 トリスハイボールのキャラクターをデザインされた方の絵本。 『わらったかお』『ないたか…