ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

かおかおどんなかお

最近のヨーヨのどハマり絵本がこちら

かお かお どんなかお

かお かお どんなかお

  • 作者:柳原 良平
  • 発売日: 1988/01/10
  • メディア: ハードカバー
 

これは、多分1歳のゆき氏に送られてきた本。

トリスハイボールのキャラクターをデザインされた方の絵本。

 

『わらったかお』『ないたかお』『ねむったかお』などなど、ただただいろんな顔が1ページに1つずつ描いてあるだけ。

 

これを、クラゲのフワフワのぬいぐるみとセットで、布団に持っていき、一緒に寝ています。

 

ハマり方が今までとは違い、謎。

 

この絵は味があって私も好きなタイプだけど、一緒に寝たいと思うほどではない。

 

 

最近は私の母が寝かしつけしてくれていて、私はしばらく絵本読んでない、、、悲。

 

「ママと一緒に寝ようよ〜」と誘っても断られて、「ばーばと寝るから、ママは好きなことしていなさい」とか言われる、、、。

 

なので、私は英語の勉強をしています。

好きじゃないけど。

もう、中学の文法すら怪しい。

 

27歳くらいの頃に1年弱海外をふらふらしていた時に、必要に迫られた時だけ文法壊滅色々怪しい東洋人英語を話していたが、それすらももう忘れた。

最終、『英語より、心を込めた日本語の方が通じる』というダメすぎる学びを得て帰国。

 

しかし。

次は自分だけじゃなくて、子どももいる話だから、頑張らないと迷惑かけるよね 涙。

 

これ、1ヶ月で1日1項目やったら、中学英文法をおさらいできるらしく、かれこれ1週間やってみているが、自分に合っているみたいで、結構楽しくやれている。(まだ簡単な項目だからかもしれない)

 

海外放浪する前にカナダで少し語学学校通った時も、中学英文法を総復習する本をやり込んだら、少し整理されてマシになったから(その時は使用したのは↓こちら)

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

  • 発売日: 2011/04/12
  • メディア: 大型本
 

中学英文法を侮ることなかれ。(←誰に言ってんの)

 

これを3ヶ月くらい繰り返してやったら、オンライン英会話やる予定。

 

アメリカはいつ入国できるのかよく分からないが、とりあえずやっておくことにする。

 

明日からまたヨーヨの小集団の療育が再開する。

4月のオンラインの療育は私が全くやる気出ずに終わり、ほぼ毎日外遊び、散歩、規則正しい生活以外何もしておらず、文明とはかけ離れた生活を送っていた。

 

あ、いや、夕方になるとジブリのDVDを見ていたわ。

今の2人のお気に入りは千と千尋の神隠し

 

千と千尋の神隠しの思い出といえば、高校生だった私はおばあちゃんと近くの映画館にレイトショーで観に行っていた。

帰ってきたらアメリ同時多発テロが起こっており、どのチャンネルもその緊急ニュースになっていたからよく覚えている。

だから、2001年の9月11日に観に行ってたんだなぁ。

 

あの日から、世界は変わったと言われているけど、今回のコロナウイルス感染症でも世界は大きく変わりそう。

 

私は

『置かれた場所で咲きなさい』

って言葉が好き。

 

人より安定しない暮らし方で、自分にそう言い聞かせているのもある。

 

どんな苦しい状況になっても、どんな場所に置かれても、腐らずできる限りの努力はして、変わっていく世界の中で、多くは求めず、粛々と生きていくのが理想。

 

最近は10万円の使い道を考えるのが、密かな楽しみ。

ちゃんともらえるのかな〜?