ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

復活した

10月は本当に辛かった。 上旬に旅行でサウスダコタに行ってきた。 最終日にゆき氏が高熱出して、その風邪が、私にうつり、病院行って検査したところインフルエンザ(B)だった。 40度の熱が3日続き、中耳炎になって左耳が不調で、もらった抗生剤はつゆと…

ヨーヨハピバでございます!8歳!

8年前の午前朝3時! 急に来た激痛(陣痛)に戦慄。 間隔バラバラ。 4時半頃に病院に着いたら子宮口全開からの、即分娩へ。 6時5分に産まれたのが、ヨーヨです。 彦根からダッシュしてきた夫、間に合わず。 そしてその日仙台で友達の結婚式の予定あり! …

6歳のゆき氏は今日も元気

昨日、ゆき氏は6歳になりました〜! 6歳って!! お姉さんっ!! 最近はおませになり、言い訳や口ごたえ、私の行動にツッコミを入れてくるなど、ん?ってことも多々あるが、相変わらず面白くて、人のことよく見てて、好奇心が強いところは一緒に過ごしてい…

おうおう、8月終わってしまうがな

しばらくぶりです。 果たして読んでくれてる方がいるのかどうかも分からない自己満足ブログ。 でも、書く。気が向いたので書く。 気が付いたらもう8月も終わり。 この間に日本に帰って大満喫して参りました!!! 今回は予定詰めすぎて最後コロナになってお…

もう5月が終わりそう

早すぎてビビる。 ゆーてるまに一時帰国!!!!! 嬉しい 涙。 本帰国が目前に迫っているが,帰るよ私は! アメリカエンジョイ系駐妻は行きたいところがありすぎて一時帰国なんてもったいないとか言われてますが, アメリカすみっこぐらし系駐妻の私は日本…

最近少しだけ頑張っていること

それは英語(今さら)。 もう人生で何度英語で困ってきたんだろう。 忘れもしない,高校最初のテストで取った英語グラマーの点数、それは8点w(100点満点です) 常に学年下位5名に位置する安定感。 センター試験のクラスの平均点を2点も下げ、1年間浪…

1年生を終えて

この3月でヨーヨは日本語補習校で1年生を修了した。 そして、これは偶然なんだけれど、ヨーヨのアメリカでの特別支援の締めが3月なので、面談があった。 なので、現地校と補習校で、言われたことや今私が思うことや考えることを記録しておこうと思う。 ○補…

じょっちゃん0歳の日々

我が家の癒しの存在、じょっちゃんがなんと一歳に!!! はっっっやーーー涙涙涙。 生まれてからの1年間、常に私を癒し続けてくれたじょっちゃん。 対面キッチンの向こう側から、笑顔を振り撒き私をほっこりさせてくれるじょっちゃん。 兄姉の予定に振り回…

ずっとぐるぐると考えていること

アメリカへ来る前に通っていた、療育の母親座談会みたいなので、先生から『育児で一番大切にしていることや思いは何か』という質問をされたことがあった。 その時私が一番最初に答えることになり、咄嗟に「生活リズムを整えること」と答えたのだけど、私以外…

あけましておめでとうございまーす

2023! まずは今年は、本帰国!(まだまだ先の11月。本当かは謎) 私はこの駐在帯同生活で、やはり日本が素晴らしい!と再認識して、日本大好きに拍車がかかったので、帰ってまた日本で生活するのが大変楽しみであります。 ここは日本から遠ざかりすぎ…