ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

じょっちゃん0歳の日々

我が家の癒しの存在、じょっちゃんがなんと一歳に!!!

はっっっやーーー涙涙涙。

 

生まれてからの1年間、常に私を癒し続けてくれたじょっちゃん。

 

対面キッチンの向こう側から、笑顔を振り撒き私をほっこりさせてくれるじょっちゃん。

 

兄姉の予定に振り回され、よく分からない生活リズムなのに文句ひとつ言わない、ありがたいじょっちゃん。

 

何でも食べてくれるじょっちゃん。

 

寝るのが下手すぎて、昼寝15分とかの日があったり、夜中は2〜3時間に1回は必ず起きるとか、自由を貫くじょっちゃん。(最近やっとまとまって3〜4時間寝られるようになった)

 

 

他にも色々、全てが可愛くて尊いぴえんって思える。

こんな私を親バカに仕上げてくれたじょっちゃん、0歳の日々をありがとう。

 

可愛さが異次元で、自分でもびっくりしている。

 

もちろん、上2人も可愛かったのだけど、また違った感情、、、BBAの階段のぼってるから?何なの?じょっちゃんにまでイラついたら、もう私終わりだと思う、そしてもうそうなったら出家した方がいいと思う。

というもはや私なのか不安なレベルで、全然イラつかなくて癒し効果がすごい。。。

 

5人家族になって1年でもあるじょっちゃんの誕生日。

毎日賑やかに、慌しく過ぎて行くけど、今が一番育児が楽しいなぁと思える。

 

じょっちゃんは上二人と比べて、どっしりとした赤ちゃんで、体重も同じ時期より1キロほど重い。

二人は1歳の頃にはてくてく歩いていたが、じょっちゃんはまだ歩く気配ない。

色々違いがあって面白いなぁ。

3人に共通する点として、人見知りしないことと、離乳食はなんでも食べること。

 

その辺は苦労知らずでありがたい。

 

そのうち好き嫌いとか食べムラとかで個性が出てくるかな。

面倒だな、、、。(心の声)

 

アメリカは外出先の衛生面が色々残念すぎて出かけずにほぼ家にいるので、支援センターをハシゴしていた上2人のときとそこは大きく違うところ。

そのころは家でずっといるのは狭いし窮屈だから外に出て、私の気分転換も兼ねて人とお喋りすることで、なんとか欝々とした気持ちを発散していた。

今は家の中に会話できる人(ヨーヨ(←この人は会話できてるのか怪しいけどw)とユキ氏)がいるので、それが一番私にとってストレスが溜まりにくい環境なのかも。

日本に帰る頃にはじょっちゃんは1歳半〜2歳くらいか。

そんでそこから一年したら、もう年少さんになる。マジすぐ!

早生まれ最高!

 

その時一体我々家族はどこにいるかは謎だけど、じょっちゃんもどこでも楽しみ見つけて楽しく暮らせるように育てていきたいな。

転勤は諸々大変だけど、旅するように暮らせて、色んな場所に行けるので、私達夫婦は結構気に入っている。

前世は遊牧民だったかもしれん。

 

気軽に動ける今のうちにいろんな所へ行って、いろんな人に出会って、世界を広げたいと思うけど、私は地元が最高に好きなので、いずれは故郷に家を建てて、そこでゆったりのびのびと暮らしたいな〜。

 

じょっちゃん1歳を記念して、最近の1日のスケジュールを記録しておきます。

 

5:20  私・夫・ヨーヨ起床 

私は弁当作りで、夫はヨーヨと自分の朝食作って2人で食べる

6:05 よーよ登校(スクールバスのバス停まで夫が送る)

6:20 夫出勤

この間、私ののんびりタイム!

7:15 ゆき氏とじょっちゃん起床(この時間に寝室に起こしに行くのだけど、寝ている時もあれば、2人して起きて遊んでる時もある。)

7:30 私・ゆき氏、じょっちゃん 朝食

8:30 ゆき氏プリスクール送り

買い物がある時はこのついでに寄る。

11:30 昼食

13:30 ゆき氏迎え

14:00 ゆき氏と一緒におさるのジョージを英語で2話見る。(30分弱)

15:00 ヨーヨのバス停まで散歩がてら迎え

帰宅後に補習校の宿題。内容によるが30〜45分くらいつきっきりでやる。

宿題終わったらフリータイム。私は夕食の支度。

最近はライオンキングごっこして、その後テレビ見てる。

17:00〜18:00の間に夫帰宅して、みんなでご飯食べる。

19:00ころ風呂・歯磨き

20:00 読み聞かせして21:00頃までに寝る

 

単調な毎日。それでも、なんか日々何かに追われている感じがする。

1歳のじょっちゃんの成長が楽しみ。

ヤンチャ系なのか、おっとり系なのか、今のところ分からないが、移動速度はめちゃくちゃ早くてびっくりする。

 

 

↑最近補習校の図書館でこのシリーズをまぁよく借りてくる。

結構長くて読むのが大変だけど、このお話こんな話だったんだ〜みたいな発見があり、面白い。