ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

さぁさぁ、始まったよ

ヨーヨはアメリカで1st grade (一年生)になり、ゆき氏は4K(年中?)になりましたよ〜。

 

2人が学校や幼稚園に行ってくれて、私はジョっちゃんと日中過ごしている。癒し。可愛いという感情しか湧かない。存在が尊い

今はハイハイの練習中で、大声出しながら膝つき腕立て伏せみたいなことを日々頑張っておられます!

 

ヨーヨの補習校の夏休みの宿題は6月中に終わらせ、日本へ一時帰国。(量はほどほど)

 

現地校は夏休みの宿題はないから、日々細々と計算問題と音読をやり、あとはおもいっきり遊んだ夏だった。

 

と、言っても、私は乳飲み児を抱えていますので、ほぼ私の母に遊んでもらいましたとさ。

 

ありがたいねぇ。

将来私も孫の面倒見られるくらい元気に長生きせねば!それが恩返し!(何の決意)

 

とりあえず、アメリカの新学期はとにかく学校が楽しくなるように、テンション高めで登校しただけでハイタッチ!みたいな雰囲気。

 

ヨーヨもゆき氏も仲良しのお友達とクラスが離れてしまったようだが、ヨーヨは支援クラスでその子と一緒になれるみたいで良かった。

類友ASDは国境を越える。)

 

新学期になり、ヨーヨはスクールランチ食べたいとか、スクールバス乗りたいとか、意欲的な発言がみられてびっくりしている。

 

スクールランチは体に悪そうすぎるし、嫌いなもの食べなくてもOKっていう食育度外視な制度だが、本人が食べたいなら仕方ない。

 

一食2.8ドルだったのだが、夫が減額申請したら、0.4ドルになった爆。やっす。

なぜ減額されたのか謎だがまぁいいわ。

 

「支払いは、このアプリを入れてね!」とかメールで言われて、アプリを入れたが、支払いに全く結び付かず、タダ飯の記録だけ重なっていき、直々に学校の事務所に出向いて聞きに行ったら、「ごめーん、このアプリ、支払いできないのよ、なぜか。」と言われ、は?と思いながら給食室みたいなとこにチャージしに行った。

 

最初60ドルチャージして、1ヶ月もつかなっておもったけど、減額されたから半年くらいもつわね。ありがたや〜。

 

ちなみに、スクールバスは申し込みしてはや1週間。音沙汰なし。は?

 

さらに、今年からお迎えの時に見せる札?が変わります!とかアナウンスしておきながら、新学期になっても全然準備できてなくて笑った。

2ヶ月以上あったよね、夏休み。

それは間に合うようにやっとこ?って話。

私は去年からこの学校にお世話になってるからだいたい分かるけど、引っ越ししてきた人とか、はじめての人は謎すぎてどうしたらいいか分からんよな。

 

ま、いいわ。これくらい色々適当だと、こちらも適当でいいから楽だなって適当な方には簡単に流れていく私は思う。

 

もう、現地校はノータッチで、適当に頑張ってくれ!楽しそうに毎日行ってくれたら120点です!!

 

私は補習校の授業に遅れていかないようにするのに必死で、本当そっちが大変すぎる。

思っていた数倍大変。

 

日々頑張ろ涙。

 

最近エルマーシリーズにハマっているヨーヨとゆき氏。

よそごとして聞いてないと思いきや、ちゃんと話聞いている。

物語としても引き込まれる面白さがあり、1日一章ずつ、明日は〇〇だね!なんて話しながら読み終える。

 

こうやって、読んでもらう楽しみから、少しずつ少しずつ、自分で読む楽しみに代わっていくといいなぁ。

 

 

↑これはゆき氏がじょっちゃんに読み聞かせてくれた!(ひらがな拾い読み+覚えている)

兄弟に歳の差があるってこういうことなのね涙。

もうすぐ半年になるじょっちゃん。簡単な絵本をたくさん読む日々がまたやってくるが、私の出番は少ないかもしれない。

↑これは夫のおばあちゃんからいただいたもの。

良いことがたくさん書いてある。

最近反抗的な2人に響いてくれるといいなと思いながらも、全く手応えはなし。