ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園1年目終わりました

先日修了式があり、2歳児のクラスの1年が終わりました。 ヨーヨは4月から年少さんです。 とにかく、この1年のヨーヨの成長は、幼稚園なくして語れない程、幼稚園のおかげ様です。 行かせて良かったなぁと心から思います。 7月に診断されてからも、担任…

自閉症スペクトラムについての記事

「マイペースで融通が利かない」「耳より『目から』の情報を優先」…自閉スペクトラム症の子に共通する特徴(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース ↑今日、ヤフーニュースを見ていたら出てきた記事。 多少の違いはあるけれど、一番はじめの例に出てく…

ゆき氏突然の卒乳

10日ほど前、ゆき氏が突然卒乳しました。 ゆき氏は1歳過ぎてから、風呂上がりに1回のみの授乳になっていたから、まぁ気がすむまでお飲みなさいと思っていたんだけど。 先々週の週末に、私が子供2人を夫に任せて、友達と別府温泉へ行くことになっていて…

最近のハマり絵本

はけたよはけたよ (創作えほん 3) 作者: 神沢利子,西巻茅子 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1970/12/01 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (35件) を見る これは、メルヘンハウスからの配本で、しばらく眠っていたが、最近…