ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

復活した

10月は本当に辛かった。

上旬に旅行でサウスダコタに行ってきた。

最終日にゆき氏が高熱出して、その風邪が、私にうつり、病院行って検査したところインフルエンザ(B)だった。

 

40度の熱が3日続き、中耳炎になって左耳が不調で、もらった抗生剤はつゆと効かず。

インフルエンザはすぐ治ったが、この耳の不調が辛すぎた。

ずっと耳に水が入ったような感覚で、耳鼻科も簡単には行けず、というか予約が先すぎて結局行けず。

先週末、あくびをしたら突然耳の中で爆発したみたいな音が出て(と言うか体感して)、それから徐々に治って今に至る。

 

何が起こったのよ。

怖いよ。

 

アメリカの医療事情が至極残念すぎて、私の愛国主義精神に拍車がかかる。

 

緊急ではないが、でも辛い症状がある時に、予約が3週間先にしかできないって、、、。

今回はよく分からず治ったから良かったけど、これ突発性難聴とかだったらどうすんの?って話で。

そう言う時は莫大な医療費を払って、救急の病院に行けってことなのか?

まじクソでびっくり!!!

 

はぁ。残り少ないここでの生活、少しでも楽しみ見つけて、、、と思ってたのにこの有様。

もうあとは1ヶ月半。引越しのことで精一杯なので、もう前を向いて日本での生活に向けて全力で頑張るぞー!

 

そして、最近の買い物の記録。

この季節はセールが続き、私が欲しいものが次々とセールになり、凄まじい勢いで買ってる。

 

①Heath ceramicsという、カリフォルニアにある陶器のブランド。の、お皿とマグと花瓶。

 

私がこよなく愛するブロガーであるワコさんが、いつもおすすめしていて、駐在の記念に買った。

夫にはよ買えはよ買え言われていたが、安い買い物じゃないうえに、種類がめちゃくちゃあって、迷いまくっていたら、なんと11月4.5日でセールが!!!20パーオフ!!!マジ、迷ってて良かった涙。

無事届いて、開けてみて歓喜!シンプルだけど、めちゃくちゃ素敵!!!

うっすい青緑で、和食、洋食、中華、何でも映えそう。

船便に入れます。日本で再会しましょう!!!

Heath Ceramics | Curated Home Goods | Sustainably Handcrafted

 

②Rothy'sの靴

ロサンゼルスのブランドで、ペットボトルの再生樹脂できてる、洗濯機で丸洗いできる靴。

バレーシューズと、ローファーを購入!

ずーっと欲しいと思ってて、アトランタに試着までしに行き、欲しかった色がなかったからネットで買おうと思っていたら、なんと!セールに!!買い物の神様!!ありがとう!

ゆき氏の入学式に履くぞー!

Rothy’s: Washable Shoes and Bags Made with Recycled Materials | Rothy's

 

 

③Sarah's silk 

日本にいたときは高すぎて買えず、オーガンジーの別の布を買っていたのだが、この度ブラックフライデーのセールにて、購入!!

泣けるほど安い、、、!!!

夫はただの布なのに何なの!?要る??とか聞いてきたが、価値が分からない人にはそう見えるかもしれない。

じょっちゃん、これでたくさん遊ぼうねー!

Sarah's Silks | Open-ended Playsilks, Costumes, and Wooden Toys

 

④snowpeakの焚き火台グリル付き

が、なぜかREIのセールで40パーオフになっていた。

円安を加味しても日本で買うより1万円ほど安かった。

きっとアメリカでは売れなかったんだろな。

焚き火台、サイトに一個ずつ設置されてるからな。

 

 

はぁ。買い物楽し、、、。物を減らさなきゃいけないのに!

けど、アメリカの方が安いものは、今のうちに買わないと!(何の使命感)

 

 

そして。話変わりすぎるが、最近じょっちゃんが絵本の楽しさに目覚めて、お気に入りの絵本が何冊かできた。

忘れないように記録。

 

みず? じゃあじゃあ

かみ? びいびい

じどうしゃ? ぶーぶー

(え!分かってる!天才なの!?)

ふみきり? にゃあにゃあ

 

…可愛いからOK!(定期)

 

これは、すいかくんが棒でかち割られるシーンで爆笑してる。

大丈夫?

このシリーズのばななくんは全然刺さらないよう。

 

これは真顔で見てて、大して楽しそうではないが、なぜかいつも持ってくる。

静かな高揚感があるのかもしれない。

 

色んな顔を真似して1人で笑ってて可愛い。

たくましい顔と、おこった顔の違いが分からないよう。

 

最近歯磨きにハマって、うがいまで習得したじょっちゃん!

 

めくる楽しみがあるようで、このシリーズは全部好き。(ぼうしとったら、やさいさん、くだものさん)ツペラツペラさんのデザインと色彩が可愛くて独特で、私も大好き!

 

ガレージセールでゲット!自分でもいもい言って、楽しんでる。

 

最後のつかまえた!のとこでじょっちゃんつかまえるとこの上ない幸せな顔をしてくれる。

 

 

私にまた楽しみを与えてくれて、ありがとう!

簡単な絵本ばかりだから、ゆき氏がよく読み聞かせしてくれるのも2人にとって、とってもいいなぁと思う。

しばらく眠っていた絵本が、また息を吹き返したようで嬉しいなぁ〜。