ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

アメリカでの妊婦検診 妊娠後期 臨月まで編

妊娠後期に入り、検診は2週間おきになった。

 

前回のブドウ糖負荷試験から年が明けて、3回の検診があり、内容は全て同じ。

 

・尿検査

・血圧測定

・体重測定

・子宮底測定

・ウルトラサウンド

 

以上。

 

本日より臨月。

もういつ生まれても大丈夫。

しかし推定体重分からず。

多分逆子ではない。

 

そして、今週末の検診は、エコーで写真撮るからね〜と多分言っていた、はず。

 

検診はあまりに簡素。

最低限のことしかやらないというスタイル。

 

待ち時間も少ないし、気楽だけど、これは多分3人目だからだと思う。

1人目だったら不安になる、、、気がする、、、。

 

悩まされていた胃痛は治まり、食欲増進。体重増加。

いよいよだなぁと感じる。

まだ赤ちゃんはめちゃくちゃよく動くので、もう少し先かな?

 

そして、2月最終週は、先生がお休みをいただきますということだった。

 

「Only one week. Super short vacation!」と。

 

アメリカ人にとって、1週間の休みはスーパーショートなバケーションらしい。

 

ふむ。

 

色々違いを感じる。

日本で正社員で働いていた時なんて、1週間の休みなんつったら、半年前から計画し、上司に確認。全員に休みますのでお願いしますをして、満を持して休むって感じだったよ。

 

今からは週一の検診へ。

いつ生まれるのかなぁ、、、ワクワク。

 

 

ヨーヨは赤ちゃん返りしまくりで、可愛い。

「ママ大好きだから、赤ちゃん生まれたらママにネックレス作るね」とか言って、ビーズセット持ってきて、出来なくて癇癪起こしてビーズぶちまけて「ママやってよ!無理!」と一人芝居していた。何なの。

 

ゆき氏はもうお姉さん風吹かせて張り切っている。

「赤ちゃんのお世話ゆきちゃんがするから、ママは横になってていいからね!」と。

ありがたや〜。

 

 

こうして、それぞれが新しい家族を迎える準備をしている今。

 

ゆき氏を産んだ時は記憶ないくらいてんやわんやだったから、今こうして出産準備をしながら、すごいありがたい時間を過ごせているなと感じる。

 

しかし。夫だけは今めちゃくちゃ仕事忙しくて、タイミングよく?出産が重なり、瀕死フラグ立ってますw

 

今まで2回は里帰りしていたから、今の時期は独身生活謳歌できる最高の時!この世の春!って感じで、喜びがダダ漏れだったが、そうは問屋が卸さないぜ。

 

今回はしっかり働いてもらうぜ。(鬼)

 

最近、2人がハマった絵本。

1日一章ずつ読んで、1週間くらいかけて読んだのだけど、続きをとても楽しみにしているのが伝わってきて、ロングセラーさすが、と思った。

シリーズあと2冊、一時帰国の時に買おうかなと思う。

 

 

昨日の絵本

 

赤ちゃん返りというか、赤ちゃん?と思えてきた。

これは忘れた頃に持ってくる、ゆき氏のお気に入り。

読むたびにこのお母さんはアップルパイ作りながら、子どもの見え透いたかくれんぼに付き合っていて偉いなぁと思う。

そんなお母さんを見習えというのがゆき氏の狙いなのだろうか、、、笑。

 

最近寝る前の読み聞かせの体勢がしんどくて、私が選ぶ絵本はすぐに読める絵本になりつつある、、、。いいのか、私。