ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

ゆき氏4歳の日々

明日はゆき氏5歳の誕生日であーる。

 

最近はますますお姉さん化して、しっかり者でお茶目なゆき氏。

 

寝起きが悪くて、朝から泣いたりしてる時もあるけれど。

 

ヨーヨの1番の理解者であり、遊び相手。

じょっちゃんのお世話が好きで、よく歌を歌ってあやしてくれる。

我が家のバランサー的存在。

 

頑固なところは夫に似てるし、ダラなところは私に似ている、、、そんな一面もある。

2番目特有の要領の良さもあり、私が何かに怒り狂っていると、気配を消している笑。

 

最近のブームはお手紙の作成。

平仮名は読めるようになり、じょっちゃんに簡単な絵本は読んであげられるように。

 

右手の人差し指と中指で指しゃぶりしていて、これはいつまで続くやら。。。

私も自分が覚えがあるくらいまで指しゃぶりしていたから、まぁ気持ちもわからなくもないし、放置している。

 

現地のプリスクールには、とっても楽しそうに通っている。

お友達のことが大好きみたい。

最近は補習校について行って、お友達が増えて嬉しそう。

人見知りもあまりしないし、オープンマインドな子だなと思う。

 

プリスクール行く時に、寂しくないの?って聞いたら、「寂しくないよ」と。

ヨーヨが日本で療育行く時に親戚に預けていたのだけど、一回だけすごい行くのを嫌がった事があって。

その一回だけでそれからは行き渋ることはなくなった。

その時寂しかったかららしいんだけど、「けど、行ってみたら楽しかったから、もう泣いたりしないって決めたんだ〜」と言っていて、その軽く前向きな感じがすごく素敵だなって思った。

 

笑うと目が三日月みたいに細くなって、片方だけえくぼがへこんで、コケシみたいで可愛いゆき氏。

我が家は彼女の成長に助けられているなーといつも思う。

 

5歳!

早いなぁ。

女同士、仲良くやっていこう!

 

 

↑4歳最終日に選んだ絵本はこれでした。

4つのお話があって、毎日1話ずつ読んでいた。

今日で完結。クスッと面白いアーノルド・ローベルの世界。

私も大好き。

 

 

ゆき氏が最近好きな本

 

図鑑が好きなヨーヨに対して、ゆき氏は物語が大好きみたい。

大量にある、義母がのこしておいてくれた、こどものともを読んで〜ってよく持ってくる。

私も絵本の世界が、彼女のおかげで広がっていくのが嬉しい。

 

ゆき氏の5歳が素敵な日々になりますように。