ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

後日談。

訂正。

あの日ひらがなが読めたのは、まぐれだったようです!

 

完。

 

 

 

そして、少し救われる記事を見つけたので添付。

 

 

ひらがなが読める力は、読むスピード、読解力に大きく関係します。ところが3年生の終わりくらいになると、幼児期からひらがなを読めていた子も、小学生になってからひらがなを読めるようになった子も、読むスピードや読解力に差が見られなくなり、個人差が収束してきます。幼児期に読めたか読めなかったかで大きな差はつかないということがわかっています。

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=27331

 

たまひよ、たまにはいい事言うな。

(私の得意とする確証バイアスの可能性w)

 

しかし。

これはおそらく日本に住んで、日本で教育を受けている子がそうであるということだと思うので、これからも注意深く見守り、興味が出たら一気に攻めたいと思う。(もはや戦)

 

 

そいで、今日嬉しかった話。

5Kのクラスが一緒の日本人のお友達(日本では同じ学年だけどアメリカでは1つ上になる。今ヨーヨは5K練習のために行ってて、もう一年5Kやるから、来年からは離れ離れ)最近よくうちに遊びに来てくれるのだけど、その時の出来事。

 

帰り際にいつも帰りたくない〜と何とも可愛いことを言ってくれるその子。

 

今日もそうやって帰り渋っていたら、ヨーヨが部屋に行って、キラメイグリーンのシール(カレーについてたやつ)をその子に「これ持ってたら、寂しくないからね」と言って渡していた。

 

ひ、人の気持ちに寄り添っている!!!

衝撃すぎる!!!

そういうの、全然気にしてないかと思っていた。

心の中で大号泣の私。

 

その子は、そのシールを見て、

「Wow! Awesome!!!」

と褒めてくれた!さすが!(彼は英ペラ。ESLも必要なし)

 

やっぱり、子ども同士の中でしか育まれない感情ってあるよなって。

 

私の中で、幼稚園や保育園以外の場所で、子ども同士で遊ぶ時間を本当に大事に思っていて、家にはたくさんお友達に来てもらいたくて、今までずっとそうしてきた。

 

何よりも優先してきたことと言っても過言ではない。

 

それはやっぱり大事なことなんだなって改めて思ったので、これからもたくさんお友達に来てもらって、たくさん遊んでほしいな。

 

子どもたちが楽しそうに遊んでいるのを見るのが、本当に好きで、(もちろん揉め事もある。それも含めて)今日はなんだか満たされた気持ち。

 

そして、本当に毎日わけわからんことばっかりしてるヨーヨだけど、今日見せてくれた優しさをこれからもずっとずっと持ち続けてほしいなって思った。

 

 

今日の寝かしつけ

少し前から火事に怯えているヨーヨ。

この本の途中で船が火事になり、消防艇が来るシーンがあるので、思い出したようにもってきた。

 

とこちゃん、一回発達検査受けた方がいいよと思いながら読んでるのは、私だけではないはず。

ふたりはともだちシリーズ、全20話(私が持っているものだけ)、今日で一周した!

やはり、ヨーヨは集中して聞くのが難しそう。

内容も分かってるのか謎(多分分かってない)。

けど、やはり私的にはすごーく好きなお話ばかりなので、読む。

私の癒しのために読む。

ちなみに、このシリーズを読み聞かせるようになってから、ヨーヨの入眠が圧倒的に早くなったwつまらんのだろうなw

ま、いいわ。