ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6回目に借りてきた本

好きよな、このシリーズ。 もはや何回目か分からないくらい借りてる本。 いいかげん、買ってあげようかと思う。 しかし、買ったとしてもまた借りてきそう。 それがヨーヨ。 うらんちゃん、ばしゃも所有していたという衝撃作!!! このシリーズは「でんしゃ…

場所が変わっても、変わらないために

18日から今日まで、実家に帰省していました。 ヨーヨが来年4月から、今と同じように幼稚園や保育園で集団生活を送り、療育とリハビリを受けていけるための情報収集や、手続きをするために。 ヨーヨは今、私立の幼稚園に月から金まで通い、月曜日は集団療…

3歳最終日

3歳のヨーヨ、ゆっくりマイペースに、でも確実に成長する姿を見せてくれました。 去年の今日の日記を読んだら、その成長ぶりがよく分かりました。 運動会も、地に足つけて頑張れたし、10回のうち1〜2回は会話ができるようになってきました。 前にある人…

5回目に借りてきた本

今回はジャケ借りしてきてきました。 全く年齢に合わない本を借りてきたし、そもそもが絵本と呼ぶのが謎な本でした。 漫画を読む練習の絵本かな?という感じ。 読み聞かせには向かないので、読んだらすぐそっぽを向いて違う本を探しにいってしまいました。 …

運動会の予行練習で成長を感じた話

先日、運動会の予行練習がありました。 運動会に関しては、去年の何しに行ったかよくわからないし死ぬほど疲れた苦い思い出しかなくて、あー今年もこの季節きたわーだるー(´-`).。oOって思ってたのですが。 今年のヨーヨはひと味もふた味も違いました(涙)…