ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

じょっちゃんが2歳だよっ!

早いよっ!

 

我が家の可愛すぎる癒しのじょっちゃんが、2歳になります。

 

とにかく可愛い。(聞いてない)

 

最近ちょっとずつおしゃべりをしてるんだけど、まだ少し英語も混ざっていてアメリカ風吹かせてくるじょっちゃん。

 

自分自分!っていう時は「me me!」

自分の、自分の!っていう時は「mine!」

イヤ!は「No!」

 

以上🤣

 

貴重なじょっちゃんの英語。

 

そして唯一言う二語文は、寝る前に、

「おっぱい ちょうだい!」

 

尊い🥹🥹🥹

 

可愛すぎて一生聞いていたいから、卒乳はまだ先になりそう。

 

そんで、親や兄弟、大人の言うことをよく分かっている。

だいたいのことは理解できていそう。

 

我の強さもすごい。

世の中は魔の2歳児とか言うけど、もうその片鱗は4〜5ヶ月くらい前からあり、最近特にひどい。

早熟?

 

で、明日から2歳だから、これはまだ1年ほど続くという理解でいいのか?

 

買い物とか、外食、外出がとにかく大変。

なんか自分の思うように物事を進めたい願望が強いのか、意思がはっきりしている。

 

やりやすい反面、大変。

何事も表裏一体だわね。

 

人見知りはほぼない。

道行く人にも愛想を振りまくタイプで、お店とかでは誰彼構わずバイバイしている。

 

ベイブレードプラレールが今お気に入りの様子。

ベイブレードはヨーヨの影響。

 

ポケモンも好きみたい。

 

誕生日の日、夫はTOKYOに出張。

土曜日までワンオペ。

明日は普通に過ぎそう。

 

最近絵本好きでたくさん読ませてくれて、私の癒しの時間になっている。ありがとうじょっちゃん。

 

今日読んだ絵本

 

お気に入りの歌

おべんとばこのうた

・いっぽんばし

・げんこつやまのたぬきさん

・ぐーちょきぱーでなにつくろ?

 

 

お誕生日プレゼントはおもちゃ飽和状態で本人の欲しいものもよく分からないので、バランスチェアにする予定。

2歳も元気にすくすく育て〜!