ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリで絵本を買う

有名な絵本を、はじめてメルカリで買ってみた。しかもドコモのポイントを使ったため、実質無料。 うーん、すごい。 買ったのは以下の7冊。 どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ) 作者:ジーン・ジオン 発売日: 1964/03/15 メディア: 大型本 わたしのワンピ…

ヨーヨ5歳になる

今日が5歳の誕生日のヨーヨ。 4歳になったときの日記を読んでみたら、この1年で本当によく成長したなぁとしみじみ思った。 4歳になってすぐに、夫がアメリカへ赴任して、毎日欠かさずするFaceTimeでも、その成長が分かるほどだったと思う。 3月までは朝…

突然始まる自閉症スペクトラムの話

最近、ヨーヨのコミュニケーションの力が上がってきて、私は随分と楽になった。 言葉の発達云々と言うよりは、私が彼に必要とされ、彼が不安な時は私に頼ってくるという関係ができたからだと思う。 これは健常児だったら生まれた時から当たり前にある、母子…

北海道はでっかいどー③

3日目は小樽へ。 札幌駅までタクシー、そこから電車に乗って、小樽駅へ。 タクシーの運転手さんがとてもいいおじちゃんで、朝から気分良くスタート! 愛知県の尾張旭に弟さんがいるらしく、愛知の話も盛り上がる。 私の弟は札幌にいるわけで、こうして人口…

好きな絵本10選その②

最近子どもの寝かしつけを私がやっているのに伴い、絵本について書きたくなる不思議。 また10冊ほど紹介します。(誰得) ちっちゃなほわほわかぞく 作者:マーガレット・ワイズ ブラウン 発売日: 1994/06/01 メディア: 大型本 これは何やらほわほわした生…