ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

気付けば6ヶ月の話

現在3人目妊娠中です。(突然言う)

 

今は20週で、予定日は3月上旬。

今までに検診は3回あった。

少ない。。。

 

というのも、子宮外妊娠のリスクが高かったり、以前のお産で何かあった時など以外は、8週〜10週にならないと妊婦健診の初診が受けられないというアメリカの産婦人科事情。

しかも私が初診で受診したのは、赤ちゃんの大きさ的には11週4日目だった。

 

日本だと、検査薬で陽性→大体5〜6週で子宮外妊娠ではないことを確認するため?に受診→2週間後くらいに心拍確認→母子手帳ゲットという流れだったような。

8週や10週の時点ですでに2、3回くらいは病院に行っていた気がする。

 

アメリカでの妊娠、出産、様々な日本との違いなど、私が体験した事を細々と書いていこうかなと思う。(需要ないのは承知)

 

ゆき氏が2歳過ぎた頃から、3人目欲しいな〜と思ってはいたのだけど、まずヨーヨの発達診てもらってた先生から、もう少し後にした方がいいと思うと言われて思いとどまり、転勤などで色々あり、現在に至る。

 

ゆき氏は4歳、ヨーヨは6歳。

私のお腹に赤ちゃんがいることを2人とも分かっていて、話しかけたりしている姿を見ると、今で良かったかなと思う。

 

ゆき氏妊娠中はとにかく記憶がなくて。

髪振り乱して日々ヨーヨを無事に生かす事で精一杯だった。常に疲れ果てていたし、常に気を張っていた。

今は2人が日中はKinderやPreschoolに行っているので、1人の時間を持つことも可能。

4年ぶりに、なんとも穏やかな妊婦生活を満喫中。

 

というか、妊娠中でホルモンの関係かなんか知らんけど、気持ちが穏やかなのが自分でも分かる程。

 

多分出産したら元の情緒不安定な私に戻ると思うので、今を満喫しておこうと思う。

 

今回の妊娠ははじめて?悪阻、、、と言っても軽いけど、とにかくダルいというのが初期にあり、しんどかった。今年37歳になるから、加齢との戦いか、、、と思っていたが、16週あたりでピタリとなくなり、ホッとした。

 

体調もわりと落ち着いてる今のうちに、行きたいところなどは行っておきたいなぁと夫婦で話しているところ。

とりあえずサンクスギビングの休暇は、チャールストンに行くことにした。

 

楽しみ。