ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

6歳のゆき氏は今日も元気

昨日、ゆき氏は6歳になりました〜!

6歳って!!

お姉さんっ!!

 

最近はおませになり、言い訳や口ごたえ、私の行動にツッコミを入れてくるなど、ん?ってことも多々あるが、相変わらず面白くて、人のことよく見てて、好奇心が強いところは一緒に過ごしていて楽しいなぁと思う。

 

英語が話せるようになってきた分、日本語がおかしくなってきていて、何がってわけじゃないけど、何かが変で面白い。

 

Switchでポケモンやるはいいけど、夫やヨーヨと違い、方針もなく適当にやって、大事なアイテムとか価値も分からず使って怒られて泣いてる笑。

どうぶつの森も、勝手に家をリフォームして信じられないダサいデザインにしたり、服買いまくったり、穴掘りまくったり、大事なアイテム売りさばいたりして、私に怒られてる笑。

 

それでもめげないゆき氏、強い。

 

そんなゆき氏も来年一年生!!!

最近はヨーヨと一緒に補習校の宿題やったり、音読やたしざんなんかもやっている、意欲ある年長さん。

Kinderではアルファベットをやって、家ではひらがなやって、偉いなぁと思う。

 

ゆき氏は英語と日本語ができる自分を誇らしく思っているようで、そういう自分に対する揺るぎない肯定的な気持ちをいつまでも大切にしてほしいなぁ。

 

相変わらず絵本を読んでもらうのも好き。

ジャンルは幅広く、科学っぽい話も好きなようだし、物語も好きみたい。

中でも1番好きなのは民話や昔話系の絵本で、夜の絵本読みで持ってくる頻度が多い。

 

ここ半年くらいで、一気に背が伸びたのか?シュッとして、ここへ来た時はおまんじゅうみたいだった子が、女の子って感じになってきた。

 

じょっちゃんに対しても優しくて、2人でケタケタ笑っていることが多い。

年齢が少し開いているから、同じ遊びはできないけど、ヨーヨが宿題してる間に一緒に遊んでてくれたりして、大変助かる。

 

かと言って、まだ6歳の子どもらしさもあって、眠いと機嫌が悪くなってわけ分からんことで泣いたり、指しゃぶりも未だしているし、おもちゃ屋さんに行って1番面倒なのはゆき氏だったりする。

 

補習校に好きな男の子がいて、グイグイいく感じは、私に似ている、、、笑。

 

お誕生日前日、明日が来るのが楽しみで眠れない!!!と、目をギラギラさせていた。

お誕生日当日は、プリスクールへドーナツを持って行って、みんなからお祝いしてもらって、すっっっごい嬉しそうだった。

 

天真爛漫でかわいいゆき氏。

6歳の一年はまた怒涛の日々になりそうだけど、いつも前向きに、楽しく過ごしてほしいな。

 

 

↑誕生日に読んだ本はコレ。

夕飯のリクエストは、天ぷらとうどんだった。

f:id:saohimco:20230914113823j:image

f:id:saohimco:20230914114007j:image

 

誕生日プレゼントのリクエスト☟

Amazonジャパンよりお取り寄せ。

送料高い、、、。

今時は女子もポケモン好きなのね。