ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

2学期終わり!

本当は23日が終業式だけど、もう帰省してしまっているのでもう終わり。

 

2学期は大きなイベントで運動会とお遊戯会があった。

ヨーヨの成長が目に見えて分かるくらいはっきりと感じることができて、嬉しかった。

 

お遊戯会は新幹線の踊りを頑張って踊っていて、私は涙したよ。

楽しそうで、嬉しそうで、びっくりした。

 

ヨーヨは歌とか踊りとか苦手で好きじゃないと思ってたから。

 

最初は舞台から私を探して、「ママ〜ママ〜」と叫んでいたけど、私のいる場所が分かったら安心?して、一生懸命取り組んでいた。

 

舞台からママを探して叫んでるのはヨーヨだけだったけど、私もだいぶヨーヨの親として仕上がってきてるからか、ふむふむ、可愛いなぁと思ってみてた。

 

ヨーヨは乳児期にあまり私を求めていなかったからか、今になってそれを取り戻しているのかな、と思う。

 

それに伴い、以前より会話はできるようになってきたなと思う。

 

10回中3〜4回は思ったような返事が返ってくるようになった。

 

育児がだいぶ楽になった。

 

会話の力って凄いなぁと思う。

 

この2学期は転勤が決まってバタバタして家庭内が落ち着かなくて、単身赴任になり、私自身も大変な中で過ごしてきて、ヨーヨの成長に助けられた部分も大きかった。

 

私がイライラして不安定になっていて、家で怒られても、幼稚園に行って大好きなお友達や先生と遊んでチャージして、いい顔で帰ってくるヨーヨ。

 

幼稚園のお友達、先生、保護者のみなさんに感謝。

人に恵まれる、運の強い子だな、と思う。

 

あと少ししかいられないのが本当に悔やまれるけど、転勤族の宿命と思って、受け止めないと。

 

明日は来年から通う保育園の面談。

ヨーヨは「留守番してる、行かない」と言っているけど、どうなることやら。

f:id:saohimco:20191222231209j:image

クソ寒い中、砂場に水を運ぶヨーヨ。

こういうのを自由にさせてくれるところが、すごくいいなぁと思う。