ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

もうGWが終わります

ゆき氏、2か月弱しか通っていない近所のこども園を卒園した。

 

卒園間近とあって、色々イベントがあり、私も短い間だったけど満喫させてもらえた。

 

参観や、お茶席、卒園式など。

 

ゆき氏はめちゃくちゃすんなりとお友達の輪の中に入っていき、社交性を発揮していた。

 

というか、園の子達がとても穏やかで朗らかないい子達ばかりだったので、ゆき氏もすんなり入っていけたんだと思う。

 

これからも転校が続くだろう我が子たち。

ゆき氏の初めての転園がこんなにスムーズにいったのは本人のあっけらかんとした性格もあると思うけど、運が良かったなとも思う。

 

運が良かったといえば、ヨーヨの転入も驚くほどスムーズにいって、補習校で苦労した分神様がもう頑張らなくていいよって言ってくれてるの?(涙)と思えるくらいだった。

 

担任の先生が元校長先生をしてたという、穏やかで誠実さが全身から滲み出ている先生で、ヨーヨも私も先生のことを信頼しきっていて、転入してから大変お世話になった。

 

そして、あんなにアメリカのスクールランチに命かけてたのに日本の学校の給食が美味しすぎて、目を覚ました様子。

アメリカのスクールランチをこき下ろしまくっている薄情者のヨーヨ。

 

↑と書いていて下書きに入れていたら、1ヶ月半くらいすぎた。

 

その間にゆき氏は一年生に、ヨーヨは三年生になった。

 

子の成長はあっという間で、気づいたらお婆さんになりそう。

 

ゆき氏は早速持ち前のだらしない性分を発揮しまくりで、上履きや体操服入った袋を忘れていったり、宿題の紙をなぜか普段着のポケットに入れていて洗濯したり、ランドセルの中で水がこぼれてすでに連絡帳がふやけたりしている、、、誰に似たのか。

 

ひらがなのなぞり書きを適当にやりすぎて、私に激怒され、最近少しマシになった。

 

そうそう、ゆき氏のランドセルは時期的に売り場の規模が小さく、適当にイオンやアピタを見てまわり、結局何年前のか知らないけど70パーオフくらいになってる激安(と言っても25,000円くらい)のを本人が気に入り、購入。

 

私は勝手にパールピンクとか、赤のが可愛いなぁ〜と思って勧めてたんだけど、ゆき氏は茶色っぽいのがいいと決めていたみたいで、すぐ決まった。

 

フィットちゃんっていう名前の、昔からあるランドセルメーカーのモノらしい。

 

6年間お世話になります!

 

もう何もかもがバタバタだったわ、この半年くらい。

しばらく落ち着きたいな、、、マジで。

 

ご近所さんも親切でいい方達ばかりで、昨日も今日も別々のご近所さんが遊びに来てくれて、嬉しい。

子供の年齢は違うけど、子育て世代のご近所さん。

 

こういう付き合いは戸建てならではで、新鮮。

 

ゆーてるまにすぐ夏休みが来てしまう〜。

 

最近色々新しく習い事でスイミングと、ヨーヨは放課後デイに通うことにしたので、また慌ただしくなりそうだ〜。

色々見失わないように、地に足つけてやらねば!

 

 

最近はじょっちゃんが絵本の順番待ちができるようになり、少し成長を感じた。

(私が読む時は年功序列ルールで、年長者から読んでもらえることにしている)

今までは自分が一番に読んでほしいあまり邪魔ばっかりしてきたので、夫と手分けして読んでいた。

今日は私が3冊読めた。

 

最近のじょっちゃんはギャングなので、また何か大きく成長する前触れ?だといいな〜と思いながら日々の駄々こねに付き合っている。

すっごい頑固で三番目の意地を感じる。

まだまだだ可愛い2歳、四六時中一緒にいようね♡と思う時と、はよ年少にならんか!と思う時と、今は4:6くらい。