ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

言い間違いのメモ

ヨーヨの言い間違いメモ。

 

3歳6ヶ月。

2語文ぽつぽつ出るようになってきた。

 

「〇〇食べたい」

とか

「幼稚園おしまい」

とか。

 

最近は寝台特急カシオペアプラレールが欲しいらしいが、その言い方が回りくどくて笑える。

カシオペア持ってない」

カシオペア持っときたい」

など。

 

それから、自分がイチゴ食べたい時に冷蔵庫の前まで私を連れて行き、

「イチゴあげたい」

と私側の言葉を発することもある。

 

会話はまだ難しいが、イヤなことは泣くではなくて、イヤとか言うようになってきた。

(泣いて癇癪を起こすこともよくありますが涙)

これがかの有名なイヤイヤ期なのでしょうか?

周りが2歳くらいで言ってたやつ。

いや、違うかな。

世の中の〇〇期とか魔の2歳児とか言うのが全く当てはまらず、独自の成長スタイルを築いているため、よく分からんけど。

 

ヨーヨ言い間違いの思いついたものを覚え書き。

いつか、こんな間違いしてたよね〜と笑って振り返る日が来ることを願って。

 

・カタツムリ→かむつーり

・めかくし→めくまし

・エクスプレス→えっぺーる

イーストアイ→いーとーばい

ドクターイエロー→どったくいろ

・パイナップル→ぱいぷーる

・ビー玉→びーだるま

・むし歯→むしび

・お味噌汁→おみしる

 

びーだるまが私のお気に入り間違い。

英語にして訳すと、だるまであれ!みたいなかんじ?違う?

 

 

最近、ヨーヨがブランコに乗れるようになり、それを心理療育の先生に話したら、それは大きな一歩かもしれないと言われました。

 

ブランコって、ただ揺られてるだけかと思っていたけど、目がかなり複雑な動きに対応しないと難しいそうな。

 

今までは写真しか処理できなかったカメラが、動画撮影できるようになったような感じと言われ、なるほどなぁと思った。

 

場面場面を捉えていたものが、前後のストーリーで捉えられるようになるから、会話が少しずつできるようになってくると思いますよ、と言われ、楽しみに待っているところです。

 

でも、焦らない。

気長に待つ。

 

焦って期待して、思ったようにならなくて、悲しい気持ちや辛い気持ちになったことが今までに何回も何回もあったから。

 

私自身も、ヨーヨ仕様にカスタマイズされて、こうして少しずつヨーヨの親としてのあるべき姿になっていくのかな、と思う。

 

f:id:saohimco:20190417140912j:image

ヨーヨは動物園も好きみたい。

 

動物は人間のことを色んなものさしで評価しないし、接していて気持ちがいいのかもしれないね。