ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

つみきを買いたい

最近、今までに無いくらいにつみき熱がふつふつと沸いています。(私の)

 

なぜかといえば、ヨーヨが積み木を使って見たて遊びっぽいことをし始めたからです。

 

今まで、積み木で遊ぶときは、積んでぶっ壊すか、並べてぶっ壊すかしかなかったのが、動物の寝床を作ってみたり、サンドイッチと言って持ってきたり、シャッターを押す真似をしてカメラに見立てたりしてます。

 

地味に感動。

 

で、プラレールとか、トミカとか、音がなるおもちゃとかは、基本1人で遊んでて、呼びに来るときは直してほしい時や、レールを作ってほしい時が多くて、一緒に遊ぶ感じではなかったので、積み木の可能性を見せられたようでびっくり。

 

もっと白木の積み木を増やして、大きい物を一緒に作ったりしたいなぁと思ったのです。

 

今が増やすのにいいタイミングかな?と。

 

今我が家にあるつみきは、

ネフ社のリグノ

・キュボロ ベーシス

・オークヴィレッジの寄木の積木

 

ほぼ私の趣味で、キュボロなんかはまだまだ早いなぁと思いながら、簡単な遊びをしています。

 

で、つみきについて色々調べてみると、基尺を決めることが大切だということが分かりました。

 

ネフとキュボロは5cm 基尺。

オークヴィレッジは6cm基尺。←これは謎なんだけど、HPに6cmと記載してあった。

 

基尺というのは、一般的にその積み木のセットの基本となる直方体の短い方の1辺の長さのことを言うらしい。

 

今あるネフとキュボロは、立方体のシリーズなので、立方体しか持ってないんだけど、もしこの積み木を基準に考えて直方体を買い足すとしたら、5cm 基尺の物を選べば、遊びやすいということみたい。

 

しかし。

 

5cm 基尺はでかい。

そして、選択肢が少なく、値段も高い。

 

他には、3.3cm、4.0cm、4.5cmなどの基尺があり、4.0cm基尺が一番種類が豊富で、選択肢が多いのかな、というのが調べた印象。

 

うちの場合も収納場所や、今後買い足すことや、年齢から考えると、4.0cm基尺が一番合ってるのかなと思う。

 

ただ、まだ5.0cmの選択肢も捨てられずにいるので、しばらく色々と調べて、悩みたいなと思います。

 

f:id:saohimco:20190706235927j:image

朝イチでつみきを出してきて遊ぶ様子。

 

オークヴィレッジの寄木の積木は、色々な種類の木の端材で作られた積み木で、めちゃくちゃ気に入っているんだけど、大きさが微妙なんだよね。

 

この積み木を買ってもらった時は、そういう事を全く考えずに買ったから、仕方ないんだけど。

 

木の名前や質感を知るのには、とてもいいと思うし、しっかり面取りされていて、遊ぶ事だけ考えると赤ちゃん向けかな。

 

もう少し子ども達が大きくなって、物の理解が進んだら、つみきに書いてある木の名前を見て、本物の木を見つけに行ったり調べたりできたらすごーい素敵だな、と頭の片隅に置いておく。

 

 

明日はヨーヨ、5ヶ月ぶりくらいの小児精神の先生の診察があります。

 

幼稚園の先生に伝えたら、細かな園の様子を紙に書いて渡してくれました。

 

泣ける。

いつも思ってるけど、本当に熱心で、キャパ広くて、子どもに愛がある先生に出会えて、ヨーヨは幸せ者だし、運の強い子だなと思う。

 

さて、明日はどんなことを言われるかな。

前みたいに緊張はしなくなったけど、やっぱり診察は少しドキドキするな。