ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

そういえば。

ヨーヨの繰り返し謎質問は最近なくなったなぁ。

何だったんだろう。

 

よく分からないけど、安心できたのかな。

 

火事については最近は矛先が消火に向かっており、消防車にめちゃくちゃハマっています。

 

ただ、山火事やマグマの写真を見ながら「消防で消せる?」と質問され、「これは消防では無理なレベルだね。」と言うと、すごい不安そうにしている。

 

山火事もマグマも克服してくれ。

 

f:id:saohimco:20210703133500j:image

最近のヨーヨのお気に入りの本。

義母が残しておいてくれたもので、40年くらい前のかがくのとも。

なので、今の消防として紹介されているものも、もはや昔。

消防士の掛け声が「トテチテ トテチテ トテチテト」という昔感ですごい。

そいで最近二人は何かとこの掛け声を連発している。

この表紙に出てくる帽子?を、LaQで量産して、あらゆる人形に被せて遊んでいる。

 


f:id:saohimco:20210703133446j:image

シルバニアファミリーの家は毎日火事の現場とされ、ホースから水が出て消火している様子をLaQで再現しているみたい。 

分かりにくい、、、笑。

 

2人が夏休みになって、一日中一緒に過ごしているが、楽になったなぁとすごい思う。

喧嘩は毎日毎日してるけど、仲良く遊べる時間が少し増えたからかなぁ。

 

タイムスケジュールの覚え

 

6時くらいに起床。

6時半に夫会社へ行く。

9時くらいまで諸々の家事(この間に2人は朝活で色々やってる。主につみきで馬の牧場作り)。

9時過ぎから晴れてたら公園。

11時前帰宅してすぐ昼ごはん。

12時過ぎに昼寝。(2人とも。私も一緒に寝る)

2時にぼちぼち起きる。

3時半まで適当に活動。私も一緒に遊ぶ事が多い。水遊びしたり、色々。

3時半くらいからDVDタイム。(ドラえもん映画、おさるのジョージ、図鑑DVD、Netflixジュラシックワールドやspritなど。英語で見たいと言うときは子に従う。だいたい半々くらい。)

その間に私はPodcast聴きながら夕飯支度したり、時間があったらスマホでゲームしたり、kindleで読書したり、雑誌読んだり。

5時から6時に夫帰宅。

そっから夕飯→片付け(私は台所で皿洗い、夫は子どもたちがおもちゃを片付けるときの現場監督)→風呂→絵本→寝かしつけ が全て完了するのが9時過ぎくらい。

昼寝してるからか2人とも寝付きが悪い。

 

お気楽な生活だこと、、、。

 

前だったらこの生活はイライラMAXになっていたけど、子どもが秩序ある遊びや関わりをしてくるようになって、かなりイライラが減った。

 

やっと子どもがかわいいなぁと思えるようになってきた。(え、今までは...笑)

 

 

 

この絵本は、この訳にしてくれた勇気に拍手!と言いたくなる。

とっても楽しく読めるし、気持ちが軽くなる。

この精神で子どもたちもこれから色々挑戦して、失敗しても、ぼちぼちいこか〜と思い直す強さと前向きさを持ってほしいなと思う。

 

これはめちゃくちゃ盛り上がる。

長新太さんの独特の絵のタッチや言い回しに、びっくりするほど引き込まれてる。

マジで訳わかんない世界観だけど、病みつきになる。

 

とにかく息が長い。

私は一体この絵本を何回読んだんだろう、そしてこれから何回読むんだろう、、、。