ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

我が家からイクラが消える日

事件は先日の昼に起きました。

 

私の影響でイクラ大好き人間になったヨーヨ。

回転寿司ではイクラ担。

イクラがあれば満足。

 

その日は私の母が福岡にやってきていて、幼稚園を休ませていた日。

たこ焼きを買ってきてゆき氏も一緒に食べていた平和な昼下がり。

ヨーヨはいただきもののイクラをちょこっと乗せたイクラ丼を食べていました。

 

たこ焼きを食べて満足したゆき氏。

椅子から降りて、徘徊。

まだ足りなさそうだったので、ヨーヨのイクラ丼の底にあったごはんを二口くらいあげる。

 

その後ヨーヨはごはんを完食。

ゆき氏は昼寝させるとするか、と母が寝かしつけに行ってくれたが、エンエン泣いてなかなか寝ない。

 

ゆき氏がこんなにクズるの珍しいなぁと思いながら寝かしつけを交代。

薄暗くてよく見えないが、エンエン泣きながら目をこするゆき氏。

 

ん?なんかいつもと様子違う??

と明かりをつけてみてみると、、、

 

どっひゃーーー!顔がボコボコになって赤くなってるーーー!何これ!どうした!???

目も充血して、大変かわいそうなことになっているーーー!!!!!

 

これはまさか!アレルギーか!??

あれか?!昼間に食べたイクラ丼の底にあったごはんが原因か!?

 

と急いで小児科に相談。

すぐ来てくださいと時間外なのに診察してくれることに。

 

即準備して小児科に向かう。

 

小児科に着くと、先生2人が待ち構えていてくれて、診察をしてくれた。

 

結構強くアレルギー反応が出てるね、と。

幸い顔の腫れと痒みと鼻水で済んでるけど、クループ咳みたいな感じで呼吸苦が出たりしたら、即救急車呼んでね!と言われる。

強めの抗ヒスタミン剤を処方してもらう。

 

昼間食べたものを聞かれ、多分イクラだろうけど、念のためたこ焼きも怪しいからと、卵白とタコとイクラの親のサケを調べてもらうことに。

 

採血の最中のゆき氏の叫ぶような泣き声に、いたたまれない気持ちになる。

 

あぁ、油断したな、私。

イクラ、ヨーヨが大丈夫だったし、アレルギー反応が出るかもなんて全く考えてもいなかった。

 

幸いこの程度で済んだけど、本当にかわいそうなことをしてしまったなと、大大大反省。

 

後日採血の結果がでて、イクラがグレード3、卵白はグレード2のアレルギーということで、かかりつけの先生から、卵も1年くらい除去してみましょうと言われる。

 

うぅ、、、辛い。

卵って、全然今まで気にしていなかったけど、美味しいお菓子やパンには入ってたりして、気にし出したら結構大変だなぁと思って、今まで適当にしすぎていた食に対する意識を改めなければ、と思った次第です。

 

あぁ、私の大好物イクラでこんなひどいアレルギーになるとは、、、ゆき氏はイクラを食べられない人生になるかもしれなんて。

 

かわいそうすぎる、、、。

 

それにしても、時間外にもかかわらず嫌な顔ひとつせずに診察してくれた先生夫婦と看護師さんやクラークさん、薬剤師のお兄さん。

 

親として本当にありがたくて、感謝の一言。

f:id:saohimco:20181228175503j:image

↑兄ちゃんの幼稚園の芋掘りに参加したゆき氏。

卵以外のものをしっかり食べて元気に大きくなってほしいです。