ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

あけましておめでとうございます

帰省から帰って、一息ついたところで、

2年ぶりくらいに高熱を出し、寝込みました。

 

どうやら胃腸風邪ひいたみたい。

 

年始早々、先が思いやられる、、、。

 

 

ヨーヨ3歳3ヶ月、ゆき氏1歳4ヶ月になろうとしている今日この頃。

 

最近ヨーヨは〜したいというのを覚えたらしく、食べたいとか遊びたいとか色んな動詞に〜したいとくっつけると何となく思う通りにしてもらえると分かったようです。

 

こちらも今まで要求は癇癪とクレーン現象2択だったのが、少しだけ言葉で伝わってくるようになり、たまーにして欲しいことをピンポイントで分かってあげられるようになりました。

 

それから、ママ大好き人間になり、寝る前には だいすき  、朝起きて第一声は  だいすき  、私がイラッとしている時も  だいすき  と、だいすきの大安売りを始めました。

新春だから?

 

あと、 かわいい〜  とかも言い出して、私が嬉しそうにしてるのが分かるのか、たたみかけるように だいすき〜 かわいい〜 と言ってくれます。

 

最近思う通りにならないと、私を叩いたり噛み付いたりしてくるんだけど、(多分これもみんな1歳か2歳くらいに終わってるような成長過程でおこるやつ)あまりに度を超えると私が怒るので、そうなるとすぐに  ごめんなさい  かわいい  だいすき  とすり寄ってくる。

 

DV彼氏か。

 

相変わらず会話はできず、おうむ返しだけど、少しずつ変わってきているヨーヨを見て、なんとか今年も頑張ろうと思っている次第です。

 

1歳半から途中お休みもしたけど療育を続けてきて、やっっっと効果を感じられるようになってきた今日この頃。

 

ゆき氏はいないいないばあのわーおが好きらしく、一生懸命踊っています。

ヨーヨしか育てたことがない私はこの子は天才なんじゃないか?と思うけど、多分これがいわゆる定型発達の普通の子の発達なんだろうなぁと思う。

 

いないいないばぁは対象が1歳半くらいの子と聞いて、ヨーヨはいつブームがくるのかなぁと待っていたけど、一向にブームは来ず、もう3歳になりましたw

 

結果、親の私がゆきちゃんに癒されファンになり、娘の名前をゆきちゃんにするという、、、爆。

 

そんなゆき氏がもうすぐ1歳半なんだから、びっくりするわ、、、。

 

2019年、平成が終わるのか、、、。

しみじみ。。。

 

2019年はどんな一年になるかな。

あまりカリカリせずに、穏やかに暮らしたいけど、もうすでに年明けて何回か鬼発動してるから、今年もそんな感じで過ぎていくのだろうか、、、。

 

とにかく、家族が健やかに暮らせたら、それが一番かな。

 

f:id:saohimco:20190112165301j:image

 

お正月に買ってもらったプラレール

我が物顔で使ってるアンパンマンのレジのおもちゃは、ゆき氏が買ってもらったものですw