ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

4回目に借りてきた本

またも誰得情報ですが、書きます。

 

2学期が始まってはじめての移動図書館

 

実は3回目に借りてきた「りんごがひとつ」は本当にお気に入りだったようで、返却したら号泣。

 

また借りに図書館に行きました。

 

何がポイントなのか不明だけど、何かいいなぁと思いながら借りました。

 

お盆前に借りたので、そっと夫に返しといてもらい、今のところは思い出していないようだ、、、と思っていたら、トイトレすごろくで、好きな本のマスがあり、「何の本が欲しい?」と聞いたら、「りんごがひとつ」って最初答えました。

 

ほんとかな。

 

今回は借りてきたのはこちらの2冊。

 

おさるのジョージ としょかんへいく

おさるのジョージシリーズは、文字が多く、まだ読み聞かせには早い気もしたが、そこはやはり死ぬほどおさるのジョージを見ているだけあり、しっかり聞いてくれていました。

 

完全なるジャケ借りだと思うけど、絵本の質は高いと思うので、また借りてきてほしいなぁ。

 

絵も素朴でかわいいし、ストーリーも面白い。

 

さんりんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)

ヨーヨは好きよね、とよたかずひこさんの絵本。

このシリーズはでんしゃとふねもあり、でんしゃだけ我が家にあります。

 

ふねは童謡が盛り込んであるので、買おうかなぁと悩んでるくらい。

 

この絵本はゆき氏の食いつきがよくて、毎日読んでと持ってくる。

 

何か子どもにしか分からない魅力があるんだろうなぁ。