ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

9回目に借りてきた本

3学期になってから、移動図書館の日に休んだり、図書館の車が故障して借りられなかったりして、今日久々に借りてきた。

恐竜トリケラトプス はじめてのたたかい (恐竜だいぼうけん)

恐竜トリケラトプス はじめてのたたかい (恐竜だいぼうけん)

 

最近恐竜にハマっているヨーヨ。

トリケラトプスの本を借りてきた。

 

ヨーヨ的にティラノサウルスが好きで、これを借りてきたっぽい。

そしてこの絵本のストーリー上、完全悪者扱いのティラノサウルス

 

不服そうに読み聞かされていた。

 

しかし、このシリーズは恐竜の絵も迫力がありつつも愛らしくていいし、物語の内容も語調も私の好みだから、買ってもいいかなと思う。

 

恐竜はロマン?があっていいよね。

私も最近ヨーヨの影響で恐竜図鑑をよく読んでいるんだけど、栄枯盛衰とはまさにこのこと。

地球の歴史に思いを馳せる時間が好きだったりする。

 

地球の歴史からしたら人間なんて新参者もいいとこだし、恐竜だって結果滅亡したわけだし、色々日々の小さいことや細かいことにこだわってる自分が一体何なのかと思ってしまうね。

 

昔、父に連れて行ってもらった福井県の恐竜博物館。

その時は全く興味なかったけど、よく考えたら恐竜の化石ってめちゃくちゃ凄い代物だよね。

近々ヨーヨを連れて行きたいな〜と思っている場所。

 

アルパカパカパカやってきて

アルパカパカパカやってきて

  • 作者:おおなり 修司
  • 出版社/メーカー: 絵本館
  • 発売日: 2014/05/15
  • メディア: 単行本
 

これは可愛すぎる。

韻を踏んで、リズミカルに読める。

恐竜と並行して、動物にも興味津々なヨーヨ。

可愛い表紙に釣られて借りてきたのかな。

 

すぐ読めるし、とても私好み。

 

あぁ、あと数回でこの移動図書館ともお別れかぁ。

密かな楽しみだったから、寂しいなぁ。

紫の本を入れるバッグ、とてもよかったな。

私の地元にもあるのかしら。