ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

2歳最終日

明日誕生日を迎えるヨーヨ。

本日は2歳の最終日です。

 

2歳のヨーヨは1年ですごく成長したなぁと思います。

 

先週あった運動会は、まぁ〜団体行動が出来ずで大変だったけど、本人は楽しそうだったからよかったよかった。

 

しかし、私はくそ疲れたわ。

ダンスなどは先生にほぼだっこされ、気が向いたことしかやらないスタイル。

親子競技は私がいてテンション上がって脱走しまくり。

来年は少しでもいいから、ダンスの時などは地に降り立ってほしいです。

立ってるだけでもいいから。(ハードルの低さよ。。。)

 

は!いけない!はじめての運動会。

多くを求めすぎたわ。

私としたことが!

そう、本人なりに頑張っていた、、かもしれない。

 

 

話を戻して。

最近は相変わらず一方通行ではあるけど、場面に適した言葉を発することができるようになってきた。

 

例えば。

転んだ時→痛かった〜

甘いもの食べた時→甘かった〜

など。

 

1日1回くらい2語文的な独り言を言っているのを目撃するようになりました。

 

ちなみに今日聞いた2語文は、

 

地下鉄来ないな〜

 

でした。

どんなシチュエーションでしょうか。

 

あ、ちなみにイントネーションはどんな言葉もかなり独特です。

アクセントは来ないな〜の最初の な にあります。

 

相変わらず会話にはならないので、今日は帰りの車で  お弁当美味しかった?と聞いたら、

 

園長

 

と答えてくれましたが。

 

しかしこれは大進歩。園長先生のこと、前はサバと呼んでいたので。

 

 

2歳9ヶ月の時に、自閉症スペクトラムと診断されたヨーヨ。

 

我が子に障害があることに対して、今もまだきちんと受け入れているかと言われたら受け入れてはいないと思う。

 

でも、ヨーヨに対して、今やれることは私たちなりにやっているつもり。

 

ヨーヨはヨーヨのペースでちゃんと成長してきているので、また3歳になる明日からも、頑張ってやれるだけのことはしてあげたいなと思う。

 

ヨーヨは最近夜の本読みでやたら誕生日シリーズを持ってくる。

よく分かっているのか、どうなんだろうか。

 

ノンタンバースデイブック (ノンタン あそぼうよ13)
 

↑書き込み式の絵本。うちは5歳くらいに書き込んでみようかな、と思っています。

 

3歳の誕生日は、プラレールのつばめ6両と、トランポリンにしました。

トランポリンは療育的な気持ちを込めて。

耐荷重110キロなので、夫も使えますw

 

明日は平日だし、療育なので、軽くケーキを食べるくらいにして、できるときに誕生日会をしたいと思います。

f:id:saohimco:20181016210058j:image

 

最近は体操服から園服に衣替え、、、のはずが、相変わらずの私服登園するヨーヨ。

帽子だけはこの指定のベレー帽をたいそう気に入っているため、藤子F不二雄先生のような風貌に仕上がっています。

 

さぁ、3歳も張り切っていこう!!!