ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

本日の寝かしつけ

前までは、8時過ぎから布団に入り、30分くらい絵本を読んで、暗闇にして寝かしつけると9時くらいには寝るっていうパターンだったのが、、、

 

最近暗闇にした途端に、あれもこれも読め読めとごねられる。

30分でも頑張って読んでる方だと思うのに、さらに読めと言われると、辛い。

 

寝る前に癇癪起こされ、早よ寝ろや!と私もまじくっそイライラして、キレまくり、怒られて泣きながら寝るっていう1日の終わりを迎えていたんですが、あまりにも不憫なので今日は思い切って読んでほしいだけ読んであげようと仏の心が顔を出してきたので、そうすることにしました。

 

今日読んだ本は以下のものです。

 

せんろはつづく

せんろはつづく

 

最近毎日読むやつ。絵本好きな友達からのプレゼント。

線路が完成すると、Nゲージの車両走らせて興奮してる。

 

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

 

 

 ノンタン史上最大の下げて上げるサプライズ敢行する本!

ノンタンは幸せモノよ。

でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)

でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)

 

 これは私的には謎本だが、ヨーヨもゆき氏も好きらしい。

きょうの おやつは (福音館の単行本)

きょうの おやつは (福音館の単行本)

 

 ゆき氏のエアホットケーキ食べが、リアルで見るのが楽しみ。

あかたろうの1・2・3の3・4・5 (おにのこあかたろうのほん 1)

あかたろうの1・2・3の3・4・5 (おにのこあかたろうのほん 1)

 

 この本を読んで鬼は怖いものじゃないと思っていたのに、幼稚園の豆まきで出てきた鬼が怖すぎて号泣したらしい。その後、これを読むたび「おに?おに?」とあかたろうが本当に鬼か確認してくるw

はないちもんめ―子どもとうたううたのえほん

はないちもんめ―子どもとうたううたのえほん

 

 わらべ歌絵本。こいのぼりを歌わされるのだが、なんか知らんが2人してこいのぼりを食べる真似して喜んでる。

鯉は癖あるし私は好きではないが、、、。

やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

 

 ゆき氏、やさいさん すぽーん と言う。可愛すぎて悶絶。

ヨーヨ、もぐら登場のシーンで、もぐら打ちの掛け声を言い出す。(もぐら打ち分からない方はGoogle先生に聞いて)

くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)

 

 韻を踏んでいて、読んでて面白い本。

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

 

 断面図を見て何の野菜か当てる本。

私:これなあに?  ヨ:たまごー!

ひたすらそう言って爆笑してる本。このような使い方をしているのは、全世界でうちしかないだろうと思う。

今日、ゆき氏は たまご というフレーズを覚えたようです。

おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: マーガレット・ワイズ・ブラウン,クレメント・ハード,せたていじ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1979/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 34回
  • この商品を含むブログ (75件) を見る
 

 読んでる私が眠くなるので、辛い一冊。

ひこうき (バートンの のりものえほん)

ひこうき (バートンの のりものえほん)

 
でんしゃ (バートンの のりものえほん)

でんしゃ (バートンの のりものえほん)

 
とらっく (バートンの のりものえほん)

とらっく (バートンの のりものえほん)

 
ふね (バートンの のりものえほん)

ふね (バートンの のりものえほん)

 

↑このシリーズは、2年間くらいほぼ毎晩どれかを読んでいる。大好きみたい。

あいうえお でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

あいうえお でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

  • 作者: 視覚デザイン研究所,くにすえたくし,はるくゆう,さかいそういちろう
  • 出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所
  • 発売日: 2016/07/03
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 ヨーヨの子鉄の入り口とも言える本。情報量が多い。先日、いとこの子供の1歳の誕生日にプレゼントした。子鉄仲間を増やしたい。

(そのいとこの旦那さんは、生粋の鉄です)

 

 

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

おつきさまがゆき氏に見えてくる不思議。

りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)

りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)

 

 りんごを食べるときの効果音が色々あって面白い。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

 

 おまえな。

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)

 

 いや、おはようじゃなくて、おやすみね。

最後寝るけどね。

ばななくんがね‥ (おいしいともだち)

ばななくんがね‥ (おいしいともだち)

 

 これもヨーヨは謎に好きだね。すいかくんも持ってるけど、コンスタントに読んでいる気がする。

はしれ!かもつたちのぎょうれつ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

はしれ!かもつたちのぎょうれつ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

 

これももう100回は読んでるね。 

 

書いていて気付いた。

私はとよたかずひこさんの絵本はあまり好みではないのだけど、子どもは好きなんだな。

子どもの心を掴むのが上手いおじさまなのかな。

 

 

そしてこれね、バイロンバートンのりものシリーズ以外は、全部2回か3回読まされてるのね。

8時前から寝かしつけ、約一時間半。

 

絵本読むの好きだけど、ここまで好きなわけではないです。

 

誰か私を褒めて。。。_| ̄|○