ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

3歳最終日

3歳のヨーヨ、ゆっくりマイペースに、でも確実に成長する姿を見せてくれました。

 

去年の今日の日記を読んだら、その成長ぶりがよく分かりました。

 

運動会も、地に足つけて頑張れたし、10回のうち1〜2回は会話ができるようになってきました。

 

前にある人に、「子どもに障害とかなく普通に生きてることに感謝しないとね」と言われたことがあって、深く傷ついたことがありました。

 

でも、今は胸を張って、障害があっても、こうして成長する姿を喜べるし、感謝できるよって言えます。

 

この1年をかけて、随分ヨーヨが自閉症スペクトラムであることを受容できてきたなぁと自分でも思います。

 

そして、言い方は悪いけど、ヨーヨが成長するにつれ、扱いやすくなったというのもあります。

 

ヨーヨは謎のこだわりとか、癇癪とか、色々意味不明なことも多いけど、泣いてる子に心配そうに声をかけたり、イライラする私に近づいてきて最上級の可愛い顔をしておどけてきたりする、優しい一面もあります。

 

私がイライラして怒鳴り散らしても、(←イライラしすぎな母w 我ながら終わってる)引きずらずにケロッとしてるところが、長所です。

 

私はそんなヨーヨに許されることで、日々何とか育児ができているようなもの。

 

4歳の1年は変化が多そうだけど、日々やれることをやるのは変わらない。

また明日からも頑張らないと。

 

最近ハマってるものメモ

Safari (サファリ) MB シャチ フィギュア モントレーベイ・アクアリウム監修モデル 210202

Safari Wild Safari SeaLife (ワイルド サファリ シーライフ) ジンベエザメ 422129

カロラータ 哺乳類 フィギュア ( 立体図鑑 ) クジラ/イルカ リアル フィギュアボックス [解説書付き] 食品衛生法クリア 13種

カロラータ サメの仲間 フィギュア ( 立体図鑑 ) 魚 リアル フィギュアボックス [解説書付き] 食品衛生法クリア 12種

↑水族館にどハマり。

一番上のシャチは、最近撮りに行った家族写真にも乱入。

海洋哺乳類のシリーズのフィギュアは名前全部覚えた。

サメシリーズは覚え中。

図鑑をよく見るようになった。

今日はシロナガスクジラのフィギュアを握りしめて寝ています。

 

おさるのジョージはいまだに大好き。

今年の誕生日ケーキも、おさるのジョージだった(週末に誕生日会した)

 

アンパンマンブームもまだ継続中。

アンパンマン大図鑑プラス公式キャラクターブック

↑購入し、毎日好きなキャラクターのページをめくらされてる。

これにより、読む絵本が大幅に減少中。

正直やめたい、、、が、楽しそうだからやめられない。

 

プラレールも好き。

プラレールマニュアル  ~知らなかったプラレールの話~ 1現行モデル編 (ASUKAビジュアルシリーズ)

↑この本がどの本よりお気に入り。

読みすぎてぼろぼろ。

マニア向けの情報満載。

先日来た義父に、明後日からの帰省の際スーパーあずさを買ってもらいたいらしく、これを見せて交渉していた。

「じーじに買ってもらえるんじゃない?」

と私の発言をそのまま伝える。

交渉の仕方に難あり。でもじーじ、激甘だから買ってくれそうw

 

さぁ、4歳も張り切っていこう!