ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

大丈夫

昨日、寝る前のヨーヨに、  おしっこは?  と聞いたら、

 

大丈夫

 

と答えてくれた。

 

びっくりしてもう一度聞いてみたら、  モグモグ〜モグモグ〜  と言って、またいつもみたいにわけわからない返事だったんだけど。

 

 

何だろう。

おぉぉぉ!会話できた!って思って、めちゃくちゃびっくりした。

初めて、ごくごく自然な流れで普通に、会話が成立した気がした。

 

今までもやりとりが全くできないわけではなかったけど、私にとってはじめてしっくりくる会話だった。

 

たったそれだけの事だけど、私にとってはすごく進歩を感じた一言だったので、心からすごい!と思って、ヨーヨにも  

すごいね!大丈夫って言えたね!ママめちゃくちゃ嬉しいよ!

と伝えた。

 

ヨーヨは思わぬタイミングで私に褒められて嬉しそうだった。

 

 

正直今まで、会話にならない事にかなりしんどさを感じていて、一方通行なやりとりを繰り返すことに疲れていた。

 

どうやって物事を伝えたらいいのか、よく分からなくて、大きい声で怒鳴ったり、叩いたりして痛い思いをさせて、大事なことは分からせないといけないと思っていた時もあった。

 

実際にそういう場面は何度もあった。

 

人と話すことが大好きな私の子どもが、何で会話でやりとりできない子なんだろう、、、辛いなってずーーーーーっと思っていた。

 

子どもの話を適当にあしらってる親を見て、私だったらもっともっとお話聞いてあげるのにな、、、って思ったこともたくさんあった。

 

同じくらいの子を持つお母さんたちの子育ての色々な話を聞いても、私の悩みの次元が低すぎて話についていけないなーと思うことも。

 

でも、私の子はこの子だし、ヨーヨの発達障害について、逃げたり諦めたりしたら、そんなかわいそうなことはないよな、という思いで、自分なりに出来ることは頑張ってしてきたつもり。

 

そう思えない日もたくさんあったけど。

 

夫も同じ気持ちで、育児に取り組んでくれていると思う。

 

これからこうして、会話が成立することが増えていってくれるといいんだけど。

 

2語文があまりでてこない状況ではあるんだけど、やっぱり会話できるようになったらすごい育児が楽になるだろうな、、、という気持ちは変わらず。

 

探り探り、いいと思うことは取り入れていきたいなぁと思う。

 

3歩歩いて5歩くらい下がって泣けるわって時もあるけど、いきなりすごい走りをかますときもあるので、日々淡々と頑張ります。

 

f:id:saohimco:20190123220049j:image

 

最近、寝る時に布団に持ち込む物が増え続け、ジョージのバナナのぬいぐるみと、Nゲージシリーズの列車6両と、ワンワンのパペットを運んでいる様子。

 

列車6両は布団の中で休ませたい?らしく、寝返りを打ったら当たって目が醒める時がある。

小鉄を持つ親御さんには分かっていただけると思う。Nゲージシリーズはかなりゴツい。)

 

謎のこだわりのクセが強すぎて、辟易。