ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

ワンオペの日々の記録

手帳にでも書いてろや!みたいな覚え書きです、悪しからず。

 

6:30 ヨーヨ起床

6:45 私渋々起床(つられてゆき氏起きる)

7:30 朝ごはん・弁当作りなど

8:30 幼稚園送り

9:15 帰宅

11:00 昼ごはん

14:00 ゆき氏昼寝から起きる時間(変動あり)

15:00 ヨーヨ迎え

16:00 園庭で遊んでる

16:30 帰宅

17:30 夕飯 支度の間はDVDなど見せる

18:30 夕飯終わりってゆーか、集中して食べないからくそ遅い イライラしまくる時間

19:15 風呂 風呂で歯磨きもする

19:45 寝床へ 絵本読み

20:15 ヨーヨ就寝

21:00 ゆき氏就寝

22:00 モーレツ家事時間

   洗濯、掃除、明日の準備、残りの洗い物

 

終わったら好きにする時間。寝るときもあるし、本を読むときもあるし、日記をつけるときもあるし、ただお菓子を食べるときもあるし、色々。1日の中でホッとできる時。

 

だいたいいつもこのような生活。

ヨーヨが昼寝なしに慣れてきたからか、夕方のぐずりが前よりマシになった。

そして寝るのも一瞬。8時すぎには夢の中。幼稚園に感謝。

 

仕事の日は、夕飯開始が18時くらいになるから、30分くらいズレこむ。

 

最近、ゆき氏が昼寝の時間によって夜なかなか寝付かなくなってきた。。。

体力がついてきたんだなぁ。

ゆき氏昼寝の時間は私も一息つけるからなかなか起こす気になれないけど、そろそろ考えないと夜が大変。

仕事がある日、託児所では2時間以上昼寝してくるから、夜ギラギラ!

9時くらいまで寝ない(T_T)

今日は寝たの9時半だった、、、。

 

私は朝起きて家事が残っているのが嫌すぎるから、極力寝落ちしないようにしている。

というか、もともと寝付きが悪いから、寝落ちしたこと今まで1〜2回しかない。

なのでこの1時間は辛い(°_°)

 

全てを一人でこなさないといけないし、日々のモヤモヤや愚痴(や、たまに嬉しい話など)を聞いてくれる夫とは時差14時間なので、タイミングが合わないと電話もできず辛いときがある。

 

こんな日々もあったなぁといつか思い出話になるのかしら。

そんな風に思える日がきたら、大変だったけど毎日子どもと濃密に関われて、幸せだったなぁ、、、とか思うのかな。

分からんけど。

 

f:id:saohimco:20200124234611j:image

先日公園で手を繋いで歩いていた二人。

こんな風に手を繋いで歩いてくれる日が来るなんて。