ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

シリーズ私が愛した朝倉①

私が約3年半暮らした朝倉の魅力を皆様に伝えるべく、細々と書こうかと思います。

 

色々なお店や、公園などなど。

 

まずは公園。

朝倉には大きな公園は2つ?あるかな。

甘木公園と、甘木中央公園。←名称が合ってるか謎。(え)

 

甘木公園は、昔からある大きな公園で、桜の名所でもあり、桜の季節は屋台が並びます。

 

真ん中に大きな池があり、それを囲んで遊歩道があり、遊具や広場が充実していて、さらに隣には軽く登山できる山がある!という、素晴らしい公園。

 

1歳台のヨーヨをいつか池ポチャするんじゃないかとヒヤヒヤしながらかなりの頻度で連れて行った公園。

 

ストライダー乗せる場所がここくらいしか思いつかなくて、ずっと買いたかったんだけど、池ポチャする絵しか浮かばなかったからついに買えなかった、、、。(どうでも良い情報)

 

甘木公園での思い出は本当にたくさんあって、家族4人でよく行ったし、お友達ともたくさん遊んだ場所です。

 

ただ、この公園、色々勧誘なんかにも合いました。

 

子どもの保険からの生保レディへのお誘い、子どもの英会話塾のお誘い、(←これに関してはもっと真面目に聞けばよかった)等々。

 

測量してる市役所の団体さんかと思い、「お疲れさまでーす!」と挨拶したら、ノアの方舟の実寸を測っていた宗教団体の方だった時は、小一時間ありがたいお話を聞かされ、しばらく足が遠のいたけども。

 

犬連れの方や、ジョギング・散歩の方や、夏休みは春休みは小学生で賑わい、活気のある公園でした。

 

今はもっと賑わっていそうだなぁ。

 

f:id:saohimco:20200421000513j:image
↑この広場でノアの方舟の実寸を測っておられました。(しつこい)

 

とにかく、ヨーヨをよく連れてきたので、まじクソ元気はっちゃけ系の男の子にはお勧めの公園です。

 

ただ、2人連れて行くのは至難の業で、私はなかなか2人連れては行けませんでした。

 

広いから。とにかく。

池あるし。

 

なので、ゆき氏が歩ける様になって、ある程度ヨーヨも慎重に動けるようになってからは、中央公園によく行ってました。

1人で連れて行くにはちょうど良い大きさの公園です。

 

f:id:saohimco:20200421001622j:image

新しいからおトイレも綺麗だし、外遊びに飽きたら隣にあるフレアス甘木にあるおもちゃで遊べるし、遊具も今風のカラフルでポップなやつだし、走り回れるくらいの広さはあります。

 

写真は暖かかった3月の桜。ひばりが休憩中。(公園の写真ないw)

 

あとは、三連水車の道の駅の公園もよく行きました。

買い物もできて、広場もあって、とても良い場所で大好きだった公園です。

2017年の集中豪雨で1年半くらい使えない期間があり、なかなか行けなかったのが残念でした。

f:id:saohimco:20200423213124j:image

鯉のぼりの奥に三連水車がありました。

 

土日祝日はすごく混んでいて、順番とかわからないうちは、遊ばせるのにすごく疲れました。

それもまた思い出。

 

たくさんたくさん遊ばせてもらった公園。

楽しかったなぁ。

 

シリーズ、私が愛した朝倉は、気が向いたらちょくちょく記録を兼ねて更新します。