ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

気分が落ち込む時に気づいたらしてること

今日は、ゆき氏が全然寝なくてマジイライラした。

 

最近母に買ってもらったスマホのおもちゃが見当たらなくて、

 

ピンクの電話

ピンクの電話

ピンクの電話

 

と、暗闇で唱えていた。

 

f:id:saohimco:20200227224632j:image

 

は?

 

 

疲れ果てた私は今何をしているかというと、

香川照之の昆虫すごいぜ!を見ている。

香川照之の昆虫すごいぜ! | NHK for School

 

 

最近、子を寝かしつけてから家事をする時間が、寂しくて、悲しい気持ちになってくる。

 

前はこの時間にせっせと家事をして、終わったら夫とダラダラしていた至福の時間だったのだけど。

 

今、概ね家事が終了して、カマキリ先生をボーッと見ている。

 

香川照之は雑な中にも育ちの良さを感じるから好き。

振り切った感じに本人はなりたいんだろうけど、その育ちの良さが邪魔をして、また戻ってきてしまう感じが好き。

同じ誕生日で嬉しい。

 

寺田心くんも、あのあざとい感じが好きではなかったが、この番組を見て一周回って好きになってきた。

可愛い。

 

 

それから、昆虫すごいぜに出会う前、こんな気持ちの日には、バナナマンおぎやはぎのDVDを見ていた。

 

これは、もともとおぎやはぎのことを好きだった私がバナナマンを好きになったきっかけのDVD。

 

①を買って見たら面白すぎて、毎日のように見ていたら、②と③は父が購入してきて、2人して毎日毎日見ていた思い出。

 

オープニング曲の楽しい夜更かしを口笛で吹く父さんを思い出す。

 

♪楽しい夜更かし〜 明日は休み〜

 

人生の辛い局面で、とてもお世話になっているDVDで、私が死んだら棺桶に入れてほしいと思っている。

 

 

あとは、SUUMOアプリで賃貸探しをするのも気が紛れていい。

「今は実家暮らしだけど、付き合って2年の彼氏がいて、そろそろ一緒に住みたい時に借りる1LDK」

とか、

「地方国立大学に後期日程で滑り込み合格を果たした大学生が、とりあえず借りる1K」

とか、設定を決めて探す。

 

良い物件があると、満足して終わるが、見つからないと不安な気持ちになる。

 

時間の無駄だと分かっているが、やめられない。

 

セルフコントロールの力が問われる今、何とか気を紛らわし、日々生活をしていかなければ。

 

今日も子の寝顔は可愛かった。