ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

最近ハマってるものなどなど

つらつらと覚え書き。

 

モーっていったのだあれ?

モーっていったのだあれ?

 

これはゆき氏に送られてきた本だけど、ヨーヨがめちゃくちゃハマってて、ここ2ヶ月くらい毎晩読んでる。

 

絵がポップで可愛いし、話も単調で好きなのかなぁ。

 

 

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

 

これも、息が長いお気に入り絵本。

もう半年くらい?

最近はこの表紙のかいじゅうはママ(私)だと二人して言ってくる。

よくみたら、人間の足だし(他のかいじゅうは鋭い爪がある)、色々調べてみると、やはりみんなこのかいじゅうはママだと言うらしい。

そう思って読んでみると、何かすごく愛に満ちた物語に思える。

 

 

まいごになったぞう (はじめてよむ絵本)

まいごになったぞう (はじめてよむ絵本)

 

これは、ヨーヨが2歳くらいから家にあって、何回か読んだけど、全然興味がなかったらしい

一冊。

最近動物好きなヨーヨが突然ハマって、絵の可愛さからか、ゆき氏も好きみたい。

象、きりん、ライオン、カバ、ワニなどなど、可愛くて優しいタッチの絵が何ともいい。

二人とも、すっごく真剣に聞いてくれる。

話の内容も可愛らしいから、読むと癒される。

 

 

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん

 

名作中の名作、かこさとしさんのだるまちゃんシリーズ!

これは、ゆき氏が読んでーと持ってくる。

とにかく、日本語がきれい。

読んでいて、気持ちがいい絵本。

1967年の絵本とな!半世紀以上も愛されるなんて、素晴らしすぎ。

 

最近ヨーヨは図鑑に付属していたDVDにめちゃくちゃハマっており、毎日のように見ている。

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: 大型本
 
DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/06/18
  • メディア: 大型本
 
DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

 

これはヨーヨが2歳の誕生日に私の母から買ってもらったもの。

当時伯母が本屋に勤めていて、社割で買ってもらえるというケチな理由で笑。

最近まではあまり興味が無くて、絵本棚の肥やしになっていたけれど、水族館、動物園ブームがきてから、モーレツに見たがるように。

 

DVDと図鑑を照らし合わせながら一生懸命見ている。

適当に流し見してるわけではなさそうで、恐竜の名前なんて私は2〜3種類しか知らないのに、ヨーヨはよく覚えている。

ヨーヨは物の名前を覚えるのは得意なようで、素直に凄いなぁと思う。

 

それから、パズルが残念なほど出来なかったヨーヨ。

 

24ピース 子供向けパズル かっこいい! しんかんせん ピクチュアパズル

24ピース 子供向けパズル かっこいい! しんかんせん ピクチュアパズル

  • 発売日: 2015/10/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

今まではこのシリーズをいくつか買って、何とかやっていたのだけど、ピースの切り方がジグソーパズルみたいではなく、難しそう?だった。

 

で、療育の時にくもんのジグソーパズルシリーズをやって、楽しそうにしていたので、私も購入。

 

くもんのジグソーパズル STEP2 なかよし どうぶつファミリー

くもんのジグソーパズル STEP2 なかよし どうぶつファミリー

  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

はじめは全然できなかったけど、何回かやるにつれてこのSTEP2はスラスラとできるようになりました。

ちなみにこれは2歳児向けの簡単なものです。

 

すごく楽しそうに自分で出してきてやってる。

今まではパズルは自分でやる!なんてことはなかったのに。

 

やはり絵本やおもちゃ、なんでもそうだろうけど、その子に適した与えるべき時期と言うのがあるんだなぁと思う。

 

そのアンテナは常に張って、タイミングを見計らう努力をしないといけないなぁとこのパズルから学んだ。

 

あぁ、3連休が終わる。

早いなぁ。