ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

アメリカでの妊婦検診 妊娠中期編

妊娠中期の定義がすでに曖昧になりつつあり、妊娠中期編とか言っておきながら、3回目の検診は妊娠中期に入っていた。

 

『妊娠中期とは、妊娠16週~27週をさします。

妊娠5ヶ月から妊娠7ヶ月までの3ヶ月間にあたります。

この時期は一般的に安定期とも呼ばれます。』

 

とな。

 

 

4回目

【23週1日】

この日はルーチン検査を一通りして、ウルトラサウンドをしたのみ。

 

赤ちゃんをエコーで見ることはできず、心音を聞いた。

 

少し前に風邪をひいて、カンジダ?みたいな症状になったので薬が欲しくて処方してもらった。

 

近くのスーパーに併設されている薬局にもらいに行った。

 

日本だったらすぐ内診となるところだが、話を聞いただけで処方してくれた。

 

内診がないことは結構私的には楽でありがたい。

 

赤ちゃんは元気にポコポコ動いている。

 

 

5回目

【27週2日】

この日はルーチン検査に加え、朝イチで検査技師さんによるエコー。

 

顔や身体、もちろんち◯こ、心臓や肝臓など、かなり詳しく調べていた。

羊水の量も測っているようだった。

 

素人目にも心臓は4部屋あってピコピコ動いていたから、安心した。

 

エコー上では960gくらいあるみたい。

ここから3ヶ月で2キロ近く増えるのか、、、うむ。

 

横顔と何故か足の裏?のエコー写真をもらう。

横顔はハンサムだった(真顔で言う)

 

そして医師の診察。

いつものウルトラサウンドにて心音を聞く。

 

「体重も血圧もエコーも問題ないわよ」とにこやかに言う先生。

 

体重だけは問題大ありだと私的には思うが、どうやらいいらしい。

現時点で+7キロ。

息子の母子手帳を見たら、息子の時は34週でこの体重だった。

 

というわけで、毎朝近くの公園を散歩している。

 

 

6回目

【28週1日】

妊娠後期に入ったが、日にちが近いのでこちらに。

 

妊婦糖尿病の検査である、ブドウ糖負荷試験をした。

 

13時に予約したので、それまで絶食。

空腹が辛すぎて朝歩きに行く→買い物→夕飯を無心で作る(味見できない)

 

13時に着くやいなや、すぐに空腹時血糖値を測る。87mg/dLだった。

 

そしてすぐに50gのブドウ糖が入った飲み物を5分以内に飲むように言われる。

f:id:saohimco:20211215045538j:image

味は案外美味しかった。その時お腹空きすぎていたからかもしれないけれど。

 

ただ、冷やされすぎていて、空きっ腹に飲んだため頭キーンとなり、さらに腹を下すという、、、。

 

飲んだ後は1時間絶飲食で待機。

1時間後に採血をして終了。

 

2.3日で結果が出るとのこと。

再検査の場合は別の施設で次はおそらく75gのブドウ糖負荷試験があると思う。

 

日本人はこの検査に結構すぐに引っかかるらしく、こちらでできた出産経験者の友達、3人は3人とも引っかかっていた。

 

なのでど平均の日本人の私もきっと引っかかるだろう。

結果は乞うご期待。

 

 

最近また動物ブームのため、よく読む。

もうこの本は何回読んだんだろう。

今私のお腹に赤ちゃんがいるから、より身近に感じられる話。

ゆき氏はこの絵本が好きらしい。

月一くらいだが、読みたくなる絵本。

すごく読みやすくて、読んだ後にいい気分になる。