ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

2021年のはじまり

新しい年になってから、早くも2週間が経ち、私のアメリカでの生活も1週間経過した。

 

5日の早朝にセントレアを出て、5日の午後3時にアメリカはコロンビア空港に到着。

 

コロンビアに到着した時に日本時間の時計を見たら、午前5時だった。

 

丸一日の移動にも関わらず、とてもよく頑張ってくれた我が子たち。

ぐずぐず泣いたりすることもなく、何となく理解して行動できていたのかな?と思う。

羽田→ダラス間で、ヨーヨが吐くというトラブルがあった。

しかし。

吐く前に「ママ、ドラえもん止めて。ゲボが出ます。」と言って、エチケット袋にサッと吐くというプロ技。

吐いたらスッキリしたと言ってまたドラえもん見ていた。

 

めちゃくちゃ成長を感じた。

 

 

セントレアに叔母と叔父がサプライズ見送りに来てくれて、母が一人になってしまう心配が少し和らいで、本当にありがたかった。

 

母は私と暮らすのはうるさいし窮屈だっただろうけど、孫であるヨーヨとゆき氏と暮らせたのは本当に嬉しそうで、ご褒美ご褒美言っていた。

期限付きのことだったから、はじめからまた別々に暮らさないといけないと分かってはいたけれど、その日が近づくにつれて私がなんか寂しくなってきてしまいそうだったので、叔母たちの存在は本当に救いだし、心強い。

 

父が亡くなってから余計に、母が三姉妹でよかったなと思う。

父方の伯母たちもみんないい人で、母は本当に人に恵まれてるよな、、、といつも思う。

 

 

さて。

 

アメリカへ来て1週間。

左ハンドル、右側通行の運転を頑張っている。

ヨーヨとゆき氏は別々の場所に通うことになっていて、日々の送迎は私の一番の仕事。

ヨーヨは車で15分くらいの小学校に併設されたキンダー(小学校訓練園)へ。

ゆき氏は車で10分くらいのプリスクール(幼稚園)へ。

 

本当は2人ともプリスクールに入れたかったけど、来年9月にはヨーヨは結局今から行くキンダーに通うことになること、そこでは療育(こちらではspecial education と言うらしい)を受けられることを加味して、はじめからキンダーに行ってもらうことに。

 

来週から行く予定。

大丈夫かな、、、心配。。。

しかし。

まだ行ってもいないのに心配していてもはじまらないので、流れに身を任せて頑張るしかない。

 

ヨーヨは前に転園した時ほど新しいところに行くのが嫌!って感じではなく、一度転園を経験して、最終的に保育園に馴染めた経験が、彼の不安を和らげているのかな〜と思う。

と、したら、大変すぎたけど転園した経験はプラスだったのかな、、、と、思う、、、思いたい、、、。

 

昨日、初めて1人で運転して近くのスーパーに買い物へ。

Kroger : Shop Groceries, Find Digital Coupons & Order Online

クローガーというスーパーで、すごくお世話になりそう。

家から車で5分。

 

アメリカにはないかと勝手に思っていたけど、意外と普通のスーパーにあったもの↓

◎ネギ

Green onionと書いて売ってある。普通の青ネギ。

◎しいたけ

Shiitakeと書いてある。

マッシュルームと並んで置いてある。

◎豆腐

TOFUと書いてある

健康的な食品として、市民権を得たらしい。

たしかに、豆腐食べた方が良さそうな太った人ばかり、、、。

◎白菜

普通に並んでる

 

あるだろうと思っていたけれど、あるがかなり微妙なもの↓

◉にんじん

めちゃくちゃ小さいのが大量に入ったやつか、長細くて可食部少ないものしか売ってない。

日本のにんじんはツヤツヤで太くて使い勝手がいい。

◉きゅうり

でかすぎて買う気が失せる。買ったことない。

 

明日から夫は出社なので、少し緊張。

大丈夫かな。

そわそわ。