ぐーたら女の覚え書き

日ごろ思うことなどの覚え書き。長男7歳、長女5歳、次男1歳の育児記録やら、好きな絵本を気まぐれに紹介やら、色々です。2021年1月からアメリカサウスカロライナ 州へ駐在の帯同をしています。

お誕生日会

先月と今月、一回ずつゆき氏のプリスクールのクラスメイトのお誕生日会に参加してみた。

 

大体のところはトラブルを避けるため?クラスメイト全員を招待する決まりになっているそう。

 

先月はいつも行く公園の中の施設の一角で。

今日は初めて行く室内遊び場で。

 

色々な場所でバースデープランが充実しているみたいで、一大ビジネスといった感じ。

 

公園や室内遊具の遊び場の他、アイス屋さんとか、動物園とか科学館とか、誕生日会をやっているのをよく見かける。

 

朝からワクワクが止まらないゆき氏。

テンション爆上げ。

どうやら今日行く誕生日会のお友達の夢を見たらしい。

 

画用紙に「メッセージと絵を描いて渡すんだ〜」と言いながら、シールを貼ったり、日本語でおたんじょうびおめでとうって書いたりしてルンルン。

 

ちなみに、今日のパーティーの主役は双子の女の子。

ちゃんとシールも2枚とも同じのを貼って、「双子だからね〜」と満足げな様子。

細々とした作業が好きで、詳細にこだわるのは私に似たようだ。

 

会場に着くとすぐさま2人のところへ行き、カードを渡し、遊び出すゆき氏。

f:id:saohimco:20220612112409j:image

 

簡単な英語でコミュニケーションを取りながら、みんなとうまくやっているようだ。

 

2人と撮った写真は、フランス人形とコケシって感じで、合成みたいになっていたが、ゆき氏の楽しそうな顔を見て、来てよかったな〜と思った。

 

私の英語力は相変わらず残念なので、軽い挨拶程度しか話せないのが悲しい、、、。

 

少ししたら、ゆき氏がプリスクールで1番仲良くしているモニカ(スペルはMonicaだが、発音はマヌカと聞こえる)が来た。

 

モニカのお母さんは、プリスクールで音楽を教えてくれている先生で、前回の誕生日会でも声をかけてくれ、簡単な英語を使って話してくれた。

 

今回も話しかけてくれ、「モニカはすごい恥ずかしがり屋で、こういう人が多い場所が苦手なんだけど、ゆきがいるとすごく楽しそうで、めっちゃスイートだわ」みたいなことを言ってくれた。

 

日本人の子がクラスに1人もいない、私からしたら過酷すぎる環境でも、仲良しの友達作って、ケラケラ笑って、ゆき氏のコミュ力は本当にすごいなぁと思った。

 

f:id:saohimco:20220612112052j:image

モニカとゆき氏。

 

今回は双子ちゃんなので、プレゼントの山が凄かった!

f:id:saohimco:20220612112221j:image

ケーキをみんなで食べた後、開封の儀が行われていて、みんながどんなものをあげているのか大変参考になった。

 

ちなみに。

ゆき氏が2人に選んだのはこちらのおもちゃ。

 

IMC Toys Bloopies Fairies Little Surprise Dolls for Girls and Kids 3 and Up Multi https://a.co/d/efvvfYk

 

楽しそうなゆき氏の姿を見られて、私はとても嬉しかった。

今後もできる限りお誕生日会に行けるようにしてあげたいなぁ。

そして、私はもうちょっと英語頑張らないとなぁ。

 

 

読んだ本

↑少し前に我が家に来た絵本たち。

これはまた詳しく書く予定。